« ハイ | メイン | 気持ちがいい土曜日 »

ブランド

 ネットで某有名人の経歴を調べていたら、「愛車:BMW」ってあった。BMWってのはどっちかというと会社名だと思うが、でもこれだけで「スポーティーな高級セダンに乗っている」ってイメージが伝わってきてしまう(ワゴンかもしれないけど)。3シリーズか5シリーズかなんてことはどうでもいい話なんだな。走り屋さんたちがクルマの名前を型番で話すのを聞いていて、まったく意味が分からず聞き流したことはないだろうか。320iか525iかなんてのはそれと同じことなのかもしれない。クルマの出来そのものも大事だけど、「BMW」っていう3文字(実際には頭2文字)だけで通じてしまう力は、かなり大きなセールスポイントとなっているように感じる。

 これが「愛車:トヨタ」とは絶対にならないだろう。カローラとかコロナとかって書き足すだろうな。「愛車:メルセデス」だとイメージがわかないな。AとCとSとGでそれぞれまったく違うイメージだしな。「愛車:レクサス」だったらBMWと同じようなイメージになるな。たぶんレクサスはこれを狙っているんだろうな。

 Tシャツとかポロシャツの胸にそのワンポイントをつけてみると、ブランド力が測定できるかもしれない。金出してでも着たいもの、もらったら着るもの、もらっても着ないもの・・・いくつかに分かれるだろう。

 燃料費が高騰し、経費も税金も上昇の一途をたどる昨今、軽自動車の売れ行きが伸びているそうだ。これからはいろんなクルマを満遍なく作ってきた巨大メーカーではなく、小型車に特化してきたスズキやダイハツの時代になるのかな。「愛車:プリウス」と「愛車:ダイハツ」だとどっちの方がエコで倹約家のイメージになるかな。

コメントを投稿