« 再びカレー | メイン | スポーツジム45回目 »

出張帰りに2杯

 社内接待でラーメン博物館へ。17時過ぎに出発して18時半頃入場、2軒巡って19時半には駅でお見送りという強行スケジュールだったが、いつもの味気ない出張とはひと味違う内容になったようで喜ばれた。一応、最終列車にならないよう22時半には地元駅に着くよう計算しての行動である。出張する人、特に現地で最後の最後まで作業する人の苦労と、そんな時に何が嬉しいかはワシも身体で理解しているつもりだ。

 どこに入るかで少々悩んだが、ふくちゃんラーメン→龍上海本店となった。両方ともミニラーメン。もう一軒行きたいところだったが帰路に支障が出るかもしれず、次回のお楽しみとしておく。新横浜駅の近くに建てたのは平日のこういう需要も狙ったのかな。ふくちゃんラーメンは前回塩気の多さにビックリしたが、今日はそれほどでもなく本店の味を思い出すことが出来た。本店と全く同じとはいかないようだが、こっちにいても近い味が食べられるのは有り難いことだ。

 すぐ近くのフレッシュネスバーガーでアイスレモネードを買い、飲みながら駅まで歩く。以前はレモンをグリグリ搾って作っていたが、いつのまにかレモンスライスと氷に変わったようだ。ちょっと残念だが、でもまだ他のファストフード店にはない味は保っている。

 19時半に改札で別れる。「10分に1本ぐらい来ますから」というと新幹線ではなく国電のことかと勘違いされた模様。東京で乗り換えて上越新幹線で燕三条まで。お疲れさまです。

コメントを投稿