« 災害対策機 | メイン | 512BB »

人身事故

 電車通勤の日。余裕を持って出発したつもりだったが、人身事故で京浜東北線がストップし、振替輸送が行われたためにワシが乗る路線が大混雑してしまい、入場規制と混雑による電車遅延のため間に合わなくなってしまった。乗り降りの途中、押されてぶつかった人に「痛ぇなコノヤロー」などと当たるシーンが何度か見られたが、それ以外は皆冷静に混雑をガマンしている。みんな時間に余裕を持って行動しているのだろうか。ひょっとしたら、電車に飛び込む人の気持ちもどこかで分かるような気がして、一つ間違えば明日は我が身と思っているのかもしれないな。

 学生時代、電車の前の方に乗っていたら飛び込まれたことがある。急ブレーキがかかったと思ったら床下からカタカタカタ・・・と石がぶつかるような音と振動を感じた。だいぶ遅れて終着駅に着いた時にたまたま運転手さんを見かけたが、汗びっしょりで疲れ切っていたのが気の毒だった。

 夜は急遽荷物の出荷があって羽田空港へ。通常は立ち入り出来ない区域に入っていく。クルマのナンバーを控えられるのはもちろん、全員名簿に記入しなくてはならないし、行った先で書類に印を押して貰わないと出られない。フォークとコンテナが縦横無尽に飛び交い、まごまごしているとフォークで刺されてしまいそう。華やかな空港の裏側は厳しい仕事の世界だった。

 空港からリムジンバスで地元の近くまで移動。一駅前で電車を降り、早足で歩いてジム行きの代わりにする。長年住んで通い続けた道も歩いたが、だいぶ周りの景色が変わっていて懐かしい気持ちはほとんど湧いてこなかった。

コメントを投稿