« ホッピー | メイン | メリークリスマス »

ハプニングを楽しむ

 朝早くから横浜のヨドバシカメラへ。ゲームやらオモチャやらを買い、ついでにサンタさんの手伝いもこっそりとする。ゲーム売り場のレジは約40分待ち。去年の経験からそんなもんだろうと思いつつ役割分担して行動したので割とスムーズに終了。聞く所によると午後には1時間待ちになったのだとか。

 なんとか2時間以内に買い物が終わり、駐車場(立体式)に戻ると「駐車場が故障していて出庫できない」とのこと。30分位かかるらしい。レンタカーだったり午後の予定が詰まっていると大変なところだが、幸い自家用車だし午後もフリーだ。ここでただ待つのもつまらないし、なんとなく長引きそうな予感もした。ちょうど昼飯時だったので、携帯番号を伝えておき直ったら連絡を貰うことにした。念のため横にあった駐車場のチラシ(電話番号入り)をもらっておいた。

 すぐに帰れないのは辛いが、出せないものは仕方がない。誰かに文句を言ったところで早くなることはない。たぶんかえって遅くなる。考え方を変えて「駐車場代の心配なしに横浜をブラブラできる」と思えば素敵なことではないか。

 で、ブラブラしてみる。第三子がマクドナルドでの昼食(というかハッピーセットのおまけ)を所望したので行ってみるが、相鉄改札口の下あたりにあったマクドナルドは跡形もなくなっており、地下街ごと様子が変わっていた。そのまま地下街をブラブラしてみると美味しそうな食材が売っていたり、その奥には自然食でヘルシーそうな料理のバイキングレストランがあってなかなか良さそうではないか。第三子には「マクドナルドは夕方に絶対行くから」と念を押してそこで昼食。それほど高くはないし大混雑もしていないしでイイ感じだ。最初は機嫌が悪かった第三子も、肉が美味しいのですぐにニコニコになった。

 1時間以上経ったが連絡が来ないのでこちらから連絡してみる。が、呼び出し音がなるばかりで出てくれない。チラシにもう一つ本部らしき電話番号があったのでそちらに掛けてみるとすぐに出てくれた。緊急対応センターらしい。聞いてみると

「他のお客様からも連絡がありまして、現在情報収集中です」

とのこと。ワシは現地の電話番号を確認しておこうと思い

「駐車場の電話番号は○○○-○○○○でいいんですよね」

と聞いてみる。するとしばらく保留になり・・・

「電話番号はこちらでは分かりません」

と言う。

「あんた、電話番号も分からないでどうやって情報収集するの?」

と思わず聞いてしまった。聞きなら「うわー、福岡の上司みたい」と思った。ちなみに質問の答えは

「他の者が居りまして・・・」

だった。

 もうしばらくブラブラ出来そうなので、東急ハンズで文具を見たり無印良品で雑貨を見たり。やがて「復旧した」との連絡が入った。「ちょっと離れたところにいるから時間かかるけどいい?」と聞いたら「いつでもお手すきの時で構いません」とのこと。よし、子連れだし疲れているので少しだけゆっくりさせてもらおう。

 女房が洋服を見ている間、子供たちを連れて模型屋巡りでもしようかと思ったが、知っている模型屋は全部なくなっていた。ジョイナスにあったチヨダママストアとか、駅ビルにあった横浜模型とか・・・もうすっかり思い出になってますな(駅ビルという言い方もかなり古いか・・・)。自然の広場なんてのもとっくに無くなってる。「昔はここに水が流れていて・・・」なんて言っても仕方ないので黙っていた。すると駐車場会社のセンターから「ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。現在鋭意修理中です」との連絡が入った(笑)。

 駐車場に着くと係員さんが平謝りだったが、逆にこっちが「おかげで楽しかったよ」とお礼を言いたくなった位。ちょっと疲れたが楽しかった。

コメントを投稿