« セールストーク | メイン | 中華屋さん »

出張用電源グッズ

 出張用の電源グッズ。絶対に必要という訳ではないがあれば嬉しいモノを2つご紹介しよう。

 先日大阪のヨドバシで見つけたのがこれ。

20080125a.jpg

メネガレットという商品名らしい。ノートPC用のACアダプタと電源ケーブルの間に入れると、コンセントが2口増える。テーブルタップを探していて発見し、このでっぱり(メガネプラグというらしい)と穴を見て瞬時に機能を理解し、すぐにカゴに入れた。少々高かった(1470円)が、出張先では大変便利。

20080125b.jpg 

 作業中に携帯を充電したり、一時的にLANを組むのにハブを動かしたい時などに使用している。ノートPCの電源ケーブルは細めなので大容量の機器を沢山つなぐのは少々怖いが、分かっている人が使う分には大丈夫だろう。

 これを使っていると、ノートPCの電源ケーブルがもう少し長くなればいいなあと思う。でも長くなるとそれだけかさばるからなあ・・・カバン一つの中に必要な道具を仕込み、カプセルホテルのロッカーに入る程度にまとめる。この辺が面白い(本当は面白くもなんともないんだけど、やらなきゃならない仕事だから楽しんだほうがいいのだ)。

20080125c.jpg

 もう一つは以前自作したこれ。とある出張先では卓上にコンセントがなく、出張するたびに毎回机の下に潜ってコンセントを拝借しなければならなかった。潜るときは周囲の女性に断り、席を空けてもらわないと潜れない(見えちゃうからね)。忙しい職場では「ちょっと待って」と言われてなかなか潜らせてもらえなかったりもする。また、コンセントに空きがあればまだいいが、無い時もあって本当に困った。たまになら我慢するが、当時はかなりの頻度で出掛けていたのでなんとかしたいと思ってこれを製作。

 動いていないPCとか画面の電源ケーブルを一時的に抜かせてもらい、間に仕込んで電源を借りる。これで机の下に潜る必要がなくなった。普通のテーブルタップとしても使えるようアダプターも作成した。

 最近は環境も改善されたのでほとんど出動しなくなってしまったが、いつでも使えるようスタンバらせている。

コメントを投稿