« 新潟出張 | メイン | バリカン »

ド○ト・・・

 ウレタンクリアスプレーが欲しくなり、調べてみるとD社製がいいとのことだった。更に調べるとOEM供給元の製品が安い値段であり、ドイ○で売っているとのことだった。そこで久しぶりに○イトに行ってみた。ド○トは昔から元祖ホームセンターとして愛用していて、個人的にはもちろん、仕事でも何度か使ったことがある。私にとってはドイ○がホームセンターのデフォルトで、そこを基準に「もっと広い」「安いけど売っているものが安っぽい」などと判断していた。

 駐車場に入るまでは前と変わらない雰囲気だったが、外のガーデニングコーナーを歩いているところで異変に気付いた。何かが違う・・・

 店内に入ってみると・・・すべてが変わってしまっていた。コンパネやイレクターはどこか別の場所に行ってしまい、スーツケースや文房具や洋服(作業服以外の)や食品がてんこ盛りになっている。あの店の資本が入ったという情報はキャッチしていたが、ここまでやるのか・・・

 目当てのスプレーは無事見つかり買えたのだが、ネジ売り場も工具売り場も雰囲気がガラッと変わってしまい落ち着かなくなってしまった。クルマやバイクになにか手を入れようと思ったときにここにやてきて、腕組みをしながら考え込んだり金具とネジの組み合わせを必死に試したりしたものだったが・・・もうとてもそんなことをする雰囲気ではない。

 でも客は沢山入っていて賑やかだ。ホームセンターの元祖(ワシが勝手に呼んでいるのではなく、実際に元祖だったそう)だったが近年の大型店舗化の波に乗り遅れ、だいぶ苦戦していたらしい。今の世の中、売れる店になるというのはこういうことなのだろうか。少し悲しくなったな。

 一応ここのポイントカードも持っているが、これだけ雰囲気が変わったからきっと制度が変わって使えなくなっているだろうなと思いつつ出してみたらそのまま使えた。よく見るとレジのところにまだ「会員募集中」と掲示があった。ポイントカードのデザインは以前と同じで、ガーデニングとDIYイメージにあふれた日曜の昼下がりをイメージさせる爽やかなデザイン。しかし店の中は平日真夜中のイメージ。涙無しに見ることが出来ない。また昔なじみのところが一つなくなってしまったな。

コメントを投稿