« 卒業式その2・その3 | メイン | 卒業式その4 »

ラーメン蒟蒻 とんこつ

20080319.jpg

 先日、近所の安売りスーパーで見つけて、試しに2食分買っておいた。ラーメン売り場ではなくヘルシー食品売り場にあったのが好印象(?)。

 今日の昼に食べてみたら、割と美味しい。麺がこんにゃくなので、細麺なのにしっかりと腰の強さがある。博多ラーメンはカタ麺で食べたいものだが、もっと固いものを探していくとナマとかハリガネとか粉落とし(店によって呼び名が異なる)になる。でもこれは固いというよりは別の方向に行ってしまっている食べ物のような気がする(ワシは大好きだけど)。ナマとか粉落としを食べ過ぎると体に悪いが、これなら大丈夫なんじゃないかな。スープも首都圏の下手な九州豚骨ラーメン店で食べるものより美味しい。

 麺はお湯を掛けて温めるだけ、スープもお湯で溶くだけなので調理も簡単。これで約100円だ。ヘルシー食品としてだけでなく、博多ラーメンの麺の固さのバリエーションとしても有効ではないかと思った。

コメントを投稿