« ラーメン蒟蒻 とんこつ | メイン | ガソリン代 »

卒業式その4

 卒業式シリーズその4、第三子の幼稚園の卒園式。生憎の雨だったが感動的かつあっさりと式は進行。泣くまではしなかったけどジワッと来た。卒園はもう出来ないって話しになった時期もあっただけに、喜びは何倍にもなった。

 卒園式では「おもいでのアルバム」を歌わなかったのが良かったと思った。あの歌は大好きな歌だけど、幼稚園の先生が園児を見守りながらそっと歌う歌ではないかと思う。園児本人たちに歌わせるのは何か違うような気がする。

 そういえば以前、この曲のことを調べていたら作詞の増子としさんの闘病中のお話しがネットで見つかった。人間はどうして年老いて病にかかってしまうのだろうかと悲しくなるようなお話しだった。でもそれを受け止めるのも人生なのかもしれませんな。

 式の後は教室で先生からの最後のお話しがあったが、残念ながら園児達の集中力は完全に消耗し切ってしまったようでかなり混乱した。ガッカリしたりあきれてしまうシーンも多く、見ていて辛かった。

 園庭に出たところで第一子の担任だったG先生と会った。「お世話になりました」と言うと「寂しいですよ~」と言ってくださった。確か第二子が卒園するときも同じような会話をした覚えがあって、「3年したらまた来ます」と言ったのだった。今回は「今度は孫がお世話になります」と返事。2人で笑った。

 夜は昨日の続きで、友達一家と一緒に「くわんくわん」で博多ラーメンを食べる。7点のスープ+スピーディーな替玉で皆大満足。ラーメンの後はWii Fit大会。うむ、Wii Fit面白い。

コメントを投稿