« 卒業式その4 | メイン | 2家族でチェゴヤ »

ガソリン代

 私が初めてガソリンスタンドで給油したとき、たしかレギュラーガソリンが155円だった(まだ消費税が始まっていない頃)。乗り始めがその値段だったのでここ数年は安さを感じていたし、最近の高騰でも「まだまだ昔のほうが高かった」と思っていたが・・・さすがにそろそろ厳しくなって来ましたな。

 ガソリン代がかかる遊びは控えるようになってきたし、ガソリンスタンドでは満タンにすることがなくなった。最近はクレジットカードなどのポイントが付く単位(100円とか105円とか)の倍数になるよう気をつけつつ、数日から2週間程度分のガソリンを入れている。あと何を工夫しようかな。燃費がいい車に買い換えるという手もあるけどこれはお金がかかるから後日だな。お店の広い駐車場にクルマを停めるとき、お店への入り口ではなく駐車場の出入り口付近に一発で停めたほうが余計な燃料を喰わなくていいかもしれないな。できればバックする必要のないところにさっと停め、そのまま出られるようにしておくと効率的っぽい気がする。

コメントを投稿