« ETCC2008 Vol.3 Suzuka | メイン | メガネ »

普段から遊んでおく

 先日、職場で営業マンが「テレビ電話の使い方が分からない」と悩んでいた。エンドユーザーから問い合わせの電話が入り言葉で説明したが埒が明かず、痺れを切らしたユーザーが「テレビ電話で映すから見て欲しい」と言ったらしい。それで掛け方が分からずにあれこれ悩んでいた。ワシもテレビ電話は久しぶりですっかり掛け方を忘れていた。あれこれ悩んでいるうちにユーザーから電話がかかってきてなんとか事は済んだが、ハンズフリーの設定がよくわからなかったようで、ついつい電話機を耳に当ててしまい相手に耳穴のドアップ映像を送信していたようだった。

 こういうのは普段から遊んでおかないと・・・いざと言うときにあわてて説明書読んだり誰かに聞いているようでは駄目だなと改めて思った。

コメントを投稿