« ベトナム料理 | メイン | くわんくわん »

肉を減らして一ヶ月

 4/10に草食化?をアップして一ヶ月。この間、

・自分でメニューを選べる場面では肉を選ばない(食べたくならない)
・弁当や自宅での食事など、あらかじめ頼める場面ではできるだけ減らしてもらう
・出てきた肉は食べる
・魚はどんどん食べる
・卵は今まで同様1日1個が目安

という雰囲気で過ごした。他の家族がいて特に子供は肉を楽しみにしているので、ワシだけ完全に肉を抜くのも調理する女房に負担がかかる。なので出来るだけ減らしてもらいつつ、それでも出てきたら文句は言わずに美味しく食べるようにしている。

 で、とりあえずの結果だがベルト穴が一つ小さい方になり、体重は約2.5kg減った。ここ数日で体がグッと軽くなったのを感じる。音を立てておもりが外れて飛んで行ったような気がした(マジで)。出張明けでも体重は200gほど増えた程度、疲れもそれほどではない。やはり人間の体は1ヶ月で変わるようだ。これでようやく普通の太りすぎに戻れたかな。

 一番良かったのは「肉を食べないと寂しい」とか「肉がないと死んじゃう」とか「肉を食べないなんて死んだほうがマシ」などと思わなくてもよさそうだと思えたことだ。ワシは肉も野菜も好き。野菜で満腹になると幸せ。肉はほとんど食べなくても大丈夫・・・ただそれだけのことだ。

 「野菜だって危険じゃねえか」と言いたいあなたは正しい。でもそれを言うなら空気も水も危険ナリー!!

コメント

およよ、すごい!
ベジタリアンはエコにつながりますから地球に優しい!

 ベジタリアンまではなかなか行けないですね。とりあえずはこのまま頑張って、次は「太り気味」を目指します!!

 ブレサリアンまで行けちゃうともの凄くエコだし倹約も出来そうなんですが・・・これは無理だな。

コメントを投稿