« 大勝軒 | メイン | アフリカ、ビーサン »

リボ払い

 大型カメラ店で買い物をしたときにカード払いをしたのだが、「一括」と言ったつもりでカードを渡し、暗証番号を入力してレシートをもらった。会計が終わってレシートを何気なくチェックしてみると・・・「リボ」になっているじゃないか。リボはいかんよリボは。すぐに別の店員に指摘したら打ち直してくれたのでよかったが・・・伝票にサインするならともかく、暗証番号を入力する時には支払方法までは表示されないから気付かないだろう。サインレスとか暗証番号入力ってスマートで楽なように見えるけど、実はその分ユーザー側が用心してチェックしなくてはならない項目が多いことがわかった。

コメントを投稿