« アフリカ、ビーサン | メイン | 流行 »

電波の数

 携帯電話の代理店から相変わらず売り込みの電話が掛かってくる。先日も白い携帯の代理店から掛かってきていつも通りの口上を言い始めた。

「エリアが不安なんで見合わせています」

と言うと

「電波の数はドコモと並びました」

と言う。

「電波の数・・・ですか?」

「ええ。ドコモと並びました」

「・・・基地局の数じゃないの?」

「あ、そうですね」

こんな感じで、なんだか良く分からないのである。仕事で使うので携帯各キャリアの基地局数は以前からウォッチしていて(正確に言うと、各キャリアの基地局数をウォッチしているサイトをウォッチしていて)、総務省発表の基地局の免許数をチェックしている。白い携帯の代理店と思しき企業からの売り込み電話は「ドコモを超えました」を連発するが、免許数がドコモを超えたことはまだないようだ。ドコモは一定のペースでどんどん基地局数が増えているが、白い携帯はいろいろあったようで基地局数の増加ペースは一段落ついてしまった模様。更に今期の設備投資の削減も発表されているそうだ。

 「電波の数が並びました」なんて言う所はまだかわいい方で、「基地局の数がドコモをこえました」なんて言うところもけっこうある。どうもマニュアルどおりに必死にやっているようで、実際はそうではないことを教えてあげるとみんなびっくりしている。

 ちなみに白い携帯の会社の副社長さんのブログでは、基地局の数をドコモと比べることはナンセンスと書かれている。
http://tedm.sbibusiness.com/2008/03/post-5.html

 さらにこんな記事も・・・(CTO=最高技術責任者)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080422/1009741/?P=2

 まあ、白い携帯が本当にどんな携帯電話なのかは各自の判断に任せるとして(いろいろ好みとか、野球チームの応援って意味もあるし・・・)、「電波の数が並びました」と言って来る代理店とは付き合わない方がいいのは確かでアロー。

 ちなみに私は今のところドコモを使っているが、決してドコモが最高とは思っていない。他よりはいくらかマシかなと思う位だ。

コメントを投稿