« 辛子高菜 | メイン | 福岡1日目 »

海苔とちりめん

 女房が飲み会だそうで夜出掛けることになっていた。その関係で第二子の友達も預かることになり、子供たちはゲーム大会をやることに。ワシは夕食の準備。今まで休日の夜ご飯と言うと肉を焼くことが多かったのだが、最近は小物をいくつか用意するのが気に入っている。

20080525a.jpg

 海苔の佃煮風。『美味しんぼ』に載っていた。小なべに海苔をちぎって入れ、日本酒を少量入れてかき混ぜながら煮る。ほどよくほとびたところで醤油をちょっと多めに入れて、もうちょっと煮ておしまい。簡単ですぐ出来て美味い。市販のを買うのが馬鹿らしくなる。第三子は最初激しく嫌がっていたが「お前が毎朝喜んで食べてる海苔を醤油で溶かしたんだ」と言ったら喜んで食っていた。豹変振りが見事だった。

20080525b.jpg

 最近ハマっている、ちりめんのふりかけ。ちりめんをフライパンで煎って、いい感じに色が変わってきたあたりでめんつゆを投入。先週はゴマを入れたら第二子からクレームが出たので、今日は海苔をちぎって入れてみた。めんつゆはちりめんに直にかけずフライパンの空いているところにぐるっとかけ、焦げだしたとところで手早くかき混ぜる。海苔を入れているうちに焦げが進むので要注意(今日はちょっと失敗気味だった)。

20080525c.jpg

 以前からよくやっている鶏の塩焼き。これは全日空の機内誌で見たんだったかな。今日はムネ肉にしてみた。皮を下にして蓋をせず弱火で50分じっくり焼く。適当に塩をふり、ひっくり返してもう10分焼く。時間がないときは途中で蓋をするといい。オリジナルはゆず胡椒で食べるが、今日は子供向けに塩コショーにした。ワシは食べず。

 つけあわせはアスパラ。鶏を焼いているフライパンに途中で入れた。うちの子供たちはこの手の野菜が苦手だが、お客さんが「美味しい」と食べてくれるのでつられて食べている。鶏から出た油で炒めたせいか、野菜嫌いでも食べやすかったようだ。家では苦手にしている料理でも友達と一緒だったらなぜか食べられるってことあるよな・・・と思って買ってきたが、「当たり」だったようだ。

 ワシのメインディッシュはいつもの豆腐ステーキ。水切りをして厚さを半分にした豆腐に塩コショーをかけてフライパンで焼き最後に醤油をかける。これも醤油を豆腐ではなく鍋にかけるのがポイント。

 一部怪しいところがありながらも大体うまく行った様で、お客さんも含めてみんな喜んで食べてくれた。

コメント

お疲れ様です。

鶏ソテーは今月の料理通信に載ってましたが、焼きは皮目9割、押さえながら焼くんだそうです。 
今度やってみよう~。

 美味しいゆず胡椒があると美味さが倍増しますよ。あと、いい塩でやるとやはり美味いですね~

コメントを投稿