« スポーツジム2年目23回目(通算72回目) | メイン | 弔辞 »

ストリートビュー

 googleのストリートビューを見てみた。いつかはそんなサービスが始まるだろうとは思っていたが、実際に知っている場所をあちこち見ると「驚愕」ですな。残念ながら(幸い・・・か?)ワシの自宅は写っていなかったが、すぐ近所のデータはあったな。お世話になっている整備工場の近くを見ていたら、近所で立ち話をしているシーンが写っていた。

 今までも住所がバレていれば家の場所は特定されていたわけだが、土地勘の無い場所ではなかなか見つかりにくいものだし、住所から家や家の回りを想像するには大きな本屋や図書館に行って住宅地図を見ないと無理だった。でも最近はネットの地図やカーナビの性能が上がって簡単にピンポイントで特定されてしまう。航空写真は地図がリアルになったようなものだから「凄いな」としか思わなかったが、正面から写っていて車庫の車やバイクまで見えるとやはりびっくりしますな。そういえばグーグルマップの沖縄の写真って雲が多いけど、あれはわざとやっているんじゃないだろうか。

 見たときはまずびっくりし、つぎにマイナス面を心配し、でもプラス面に期待している・・・と言ったところか。以前、お店への道順をサイトに載せる手伝いをしたことがあり、実際に車で走って写真を撮ったのであるが、こんなのも机上でリンクを貼るだけでできるようになってしまう。今はただ風景を見るだけだけど、そのうち写真の中のお店をダブルクリックしたらサイトが表示されたり、Skypeでコールしたりなんて出来るようになるのかもしれない。

 データは随時更新されていくんだろうが、5年位ごとに古いデータもアーカイブして欲しいな。自分が幼少だったころの実家周辺のストリートビューって見てみたいな。母親と弟と手をつないで歩いているシーンが写っていたら、きっと泣いちゃうだろうな。

コメントを投稿