« ようやくFOMA | メイン | 10/3 »

電卓

 NM705iの電卓がちょっと変わっている。

20081002a.jpg

 筆算風、とでも言えばいいのかな。上の写真は「1」「÷」「3」「=」「×」「3」をやったところ。

20081002b.jpg

 試しに「2」「ルート」「×」「2」「ルート」「=」とやってみたらこうなった。

 「1」「÷」「3」「×」「2」をやったら「0.6666667」になり、「1.4142136」「×」「1.4142136」だと「2.0000001」になる。ある程度のパターンに当てはまるものは正しい答えが出てくるが、それ以外は切り捨てになったり四捨五入になったりしているような。まあ、携帯電話の電卓で計算するのはせいぜい小数第1位までだろうから、この辺の特性を理解する必要はないんだろうが・・・取扱説明書を見てみたら「この計算機は単純な計算用に設計されており、精度には限界があります。」と注意書きがあった。

 そういえば大昔、Windows(3.1だったかな)の電卓で「2-2.01」が正しく計算できないバグがあったな。

コメントを投稿