2008年10月 1日

ようやくFOMA

 枯れた機械をとことん使うワシである。携帯電話はここんところPreminiを使っていた。調べてみたら2004年8月から使っているようなのでもう4年以上になる。今でも気に入っているし電話機そのものに不満はないのだが、職場の自分の席が圏外になったり、通勤途中でも圏外の場所が増えたような気がする(通勤途中は前からかもしれないが、職場は明らかに以前よりも入りが悪くなった)。また、movaではパケットパックが組めず、ワシの使い方(通話ほとんどなしで、管理している掲示板のチェックなど通信がほとんど)には合わなくなっていた。そこでようやくFOMAへの契約変更をすることにした。現行のパケットパックが年内受付終了、新しいのは実質値上げという話しを聞いていたので、年内にやった方がいいかなと思ったのだった。

 PreminiがあのままFOMAになってくれれば・・・と思うが、無い物は仕方がない。それどころかSOは撤退らしいし・・・Preminiの前はNM502iだった(4年間で4台使った)のでNM706iか705iにでもするかと思ったが、識者(プロ)からは「TTさんにだから言いますが」と、かなり強い調子でやめたほうがいいとアドバイスを受けた。その識者は相当のトラブルを見聞きしているようだった。しかし他によさそうな機種がみつからず、開き直り・ネタ作りの意味も込めてNM705iにした。706iにしなかったのはちょうど今日からmovaユーザー向けのFOMA移行キャンペーンが行われていて、705iなら15000円安くなるからである。本当はオレンジが欲しかったが品切れだった。

 一応デュアルネットワークを組んでPreminiも使えるようにしておいた。でもたぶん使わなくなるだろうな。ボタンがかなり押しにくく、706iにすればよかったと何度も思ったが15000円引きを考えれば我慢できる。でもまあ今回は4年は使わないだろうなと思う。FOMAなら交換や買い増しは電話機さえあればどうにもで出来るしな。

 4年振りのノキアだがとにかく慣れず、使いにくい。Preminiは良くできていたなあと改めて思う。それでももうmovaは終わりだし、こうやって契約変更した方が安くあがるのだからやっていった方がいいのだ。そのうちNM705iにも慣れることだろう。

 家に帰り、女房にNM705iを見せた。

「すっごく使いづらいんだよ」

と言ったら

「馬鹿なんじゃないの」

と言われた。

20081001.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/823

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja