« ミゼット2で箱根越え | メイン | カッチンカッチン »

左ハンドル

 406クーペで通勤。借り物でプチ優雅ウソ優雅。

 左ハンドル車を運転したのは6車種目になる。今まで運転したのはアルファ75、ランチアテーマ、シトロエンAXで、これらは代車として数日借りたから100km以上走っている。あとはシボレーアストロを30km位移動させたのと、メルセデス312RSをちょっとだけ試乗させてもらった位かな。初めて75に乗ったときはMTだったこともあってかなりてこずったが、今では急に乗せられても普通に運転できるぐらいには慣れた。朝の裏道もなんとか大丈夫だった。

 ただ、なんとかぶつからずに通れるというだけで、教習所のクランクのような道を行くときはだいぶギクシャクしてしまう。まっすぐ走っているときも、ふと気が付くとラインがタイヤ1、2本分ほどずれている。頭の中でいちいち右ハンドルに変換して「この辺なはず」って感じで操作しているような感じだ。脳みその中の線の繋ぎ方を一部変えているような妙な気分がする。眠っている部分が活性化されているならいいのだが・・・

 前にフランス人のレース屋さん(?)の話しを聞いたことがあった。けっこう上手い人だったらしいが左ハンドルじゃないと駄目で、右ハンドルで走るとスピンしたりしていたとのこと。サーキットだから笑い話で済むが、公道じゃもちろんあぶない。初心に戻ってゆっくりと安全を確認しながら走っている。

コメントを投稿