« こうでねえと | メイン | 続・エクセルの端数処理 »

瞬間燃費計

 借りた車に瞬間燃費計がついているのでこれをチラチラ見ながら運転している。過去2秒の燃費が出るらしいのだが、これが効く効く。アクセル踏むことが罪悪と感じられるぐらいに効く。欧州車なので100km走るのに何リットルという表示が出るのだが、グッと踏み込むと27L/100km位、ある程度スピードが出て流していると8L台/100kmって感じだ。前方の信号が赤になったり、下り坂に差し掛かったりしてアクセルを抜くとどんどん消費量が下がっていって嬉しい。世界中全部下り坂だったらいいのになんて馬鹿なことを考えてしまう。

 これ以上喜びを得るには最初からクルマに乗らない・・・しかないだろうな。前にも書いたけどプリウスの燃費計の画面は万歩計やサイクルメーターと連動して「平均燃費は28km/Lですが、今月は半分を自転車で通勤しているので56km/L相当です」なんて表示が出たら喜ぶ人も多いんじゃないかな。逆に2km以内の移動だったら「次は歩きましょう」なんて出たりしてもいいかもな。SuicaやPASMOと連動して「偉いですね。昨日は満員電車で通勤したんですね。ガソリン代も下がるし、とてもエコロジーですよ」なんてのも効くかもしれない。

コメントを投稿