« 健康診断の後のラーメン | メイン | 液晶テレビ(接続編) »

液晶テレビ

 今までテレビはずっともらい物とか型遅れの安売りなどを使ってきた。そんなに大きなのはいらないし、小さめできれいなのが好みだった。2年ぐらい前にメインのテレビの調子が悪くなってしまい、30分ほどすると消えてしまうことが多くなった。なので客間用の14インチテレビと交換して使っていた。子供の友達が遊びに来ると「テレビがちっちゃい」と必ず言われるそうだが、別に気にしていなかった。

 身近な知人がプラズマテレビや液晶テレビを買ったという話が増えてきて、最初はなんとも思っていなかったのだが、やはりだんだんと「どうせいずれ買うなら今買ったほうがいいのではないか」という気持ちになってきた。テレビが小さい→近くで見る→目が悪くなるという悪循環に子供たちがハマってきているような気もした。ワールドカップがあるから・・・というのもある。

 ここ2週間ほど、友人・知人やネットから情報収集。「できるだけ大きいほうがいい」とか「37のきれいな方を買ったけどそれほど高くなかった」だそうだ。ここ2回ほどS(4文字)製のテレビを買っていたが、今回はS(4文字)はやめにして、S(5文字)かPのどちらかに絞り込んだ。聞いた話を総合してSの37の上級機種がよさそうと思って見に行ったが、やはり大きすぎてビビりがはいってしまった。声を掛けてくれた店員さんは「静止画をみるならともかく、テレビならそれほど解像度はいらない」と説明してくれた。なんとなく気持ちの整理がつかず、昨日は結論を出さずに帰ってきてしまった。

 今朝は起きてすぐに子供たちに命じて新聞紙を切ったり貼ったりさせて37インチのテレビの大きさにし、壁にあててみた。やはり37は大きい。32でもいいかなと思った。しかし、Sのラインアップには横スピーカーと下スピーカーがあり、後者を選べばほぼ同じ横幅でも1サイズ大きな画面を選択できる。悩みどころである。「あと3万でこれがつく」「あとちょっと出せばもっといいのが」という一人タケノコ剥ぎ状態。

 そして今日。クルマからATVを下ろし、積む気満々で電気店へ。画面をよく見ながら第一希望のS37上級を見てみるが・・・昨日とは別の店員さんが売る気満々で上級機種の説明を老夫婦にしているのを聞きながら、だんだん気持ちがしぼんできた。他にも買わなくてはならないものがたくさんある。今テレビだけにあまり注ぎ込まないほうがいいような気になってきた。昨日の店員さんが言っていた「解像度はそれほどいらない」というのはそういえばPCの動画の世界では当たり前じゃないか。PCといえばSのモニターってきれいだけど故障多いよな。売る気満々の店員さんは解像度の説明をするときに番組表の画面に切り替えていたが、番組表をきれいに見るのにプラス数万は高いな。世界遺産のような映像をじっくりと見るのが趣味ならこれがいいだろうけど、そういう趣味はないからなあ。

 ターゲットを32に変え、別のテレビを物色する。同じSの32を見てみる。32サイズになると液晶は一種類になるようだ。きれいなんだが・・・店員さんと話をしているととなりのV社の方がきれいに見えてきた。もともとは同じSの液晶を使っているということだが、暗い画面の調子がVの方がよく感じる。たまたま衛星でジャズのライブをやっていたので両方ともそれにしてもらい、暗いところの絵を比べると断然Vの方がいい。そういえばネットの技術系サイトでもSは回路側が弱いようなことが書いてあった。ここでSはきっぱりとやめることにし、でもVは予想外だったし在庫もないということなのでもうひとつの候補であるPをチェック。同じ番組を見て調子が悪くないことを見てから購入した。Pは2種類あったが安い方にした。2画面表示なんてほとんど使わないし、録画もほとんどしないんだから2チューナーなんていらないしな。

 高級品を買う気が失せてから冷静に考えてみると、高いほうを買いたくなるようなセッティングって出来るかもしれない。高いほうはやや大人しめの色に調整しておいて、「ほら、いい液晶の方が自然な色が出ていますよね」と言えば少々余裕がある人はそっちを買っていくだろう。家では2台比べてみることはまずないし、大型電気店の店内のように明るいところで輝度を上げて見るわけじゃない。あそこの電気屋に並べてあったSの37インチ2台は、そういうセッティングをしてあったんじゃないかなという気がする。

 でかいかなと思ったが後部座席に十分載る大きさだった。ATV下ろさなくてもよかったな。

 次回、接続編に続く。

コメント

まずはご購入おめでとうございます~。かなりうらやましいんですが~。

で、今月の日経トレンディで組まれた液晶テレビの特集で「店頭の画像は信用するな」と、ありますね。ダイナミック画像にしてるんで、見た目は実際よりはるかに良いそうです。

この手の電化製品ってどこで買うかが一番問題。うーん、悩んでおります。

 スペックと価格だけじゃ決められないし、店頭でのデモ映像もある一部分が分かるだけでしょうから、ホント難しいですなあ。私としては今回は浮かれて高い物買わなかっただけで上出来です。

 そういえば、店員さんに「これって箱から出したままのセッティングですか」と聞いたら苦笑いしてました。

コメントを投稿