« カメラなし | メイン | コストコ三度 »

たまには人様の役に立ってみる

 第二子のサッカー合宿出発の日。朝6時集合なので5時50分に家を出る。我が家にしては珍しくオンタイムで待ち合わせ場所に行くが、そんなときに限ってなかなかバスが来ない。チャーターしていた観光バスが道を間違えて一本隣の道に行ってしまい立ち往生してしまったらしい。コーチが携帯片手に困った表情で「上の道からここに大きな道通ってくるにはどうすれば・・・」と聞いてくる。ざっと説明したけど土地勘のない人に伝わるわけもなく、「オレ行きましょうか」と言って上の道まで二本の足で走る。クルマでアクセル一踏み約10秒の距離、細い道をショートカットすれば楽に一分ちょっとで着くだろうと思っていたが甘かった。たまにはエンジン無しで体動かさないと駄目ですわ。

 バスに乗り込み、運転手さんに挨拶してさっさとバスガイドさん用の椅子を出して座る。たぶんここが椅子だろうと思って勝手に開いたら正解だった。齢を重ねてつまらないことばかり詳しくなっている。道案内も無事終了して集合場所に到着。「みなさまお待たせしましたー」とバスガイドさんの真似をしながら降車。バスガイド席に座って運転手と二人っきりで観光バスに乗るなんてたぶん最初で最後だろう。

 サッカー合宿の夜は母親の息抜きの夜でもある。女房は第二子の友達のお母さんと温泉旅行に出発。第一子は部活と塾。やることがない第三子とワシとでコストコでも行くかと出発。裏道を探検しつつようやく到着してブラブラ品定めをしていると着信アリ。なんと温泉旅行に一緒に行った友達のお母さんが熱中症で倒れてしまい、救急車で運ばれてしまったらしい。コストコの中で連絡を取ったり、宿(正確には健康ランドだけど)の電話番号を調べたりとこちらも忙しくなる。

 泊まるのは無理だし帰ってくるしかないだろうということで、コストコから直接病院に向かう。カーナビで病院を指定し、連休の大混雑の中をカーナビが指示する道をわざと外して時間短縮を図る。通いなれた相模川近くだったのも幸いして、うまく渋滞をよけて到着。クルマを置かせてもらっている酒屋まで移動してから女房とゴルフワゴンの運転を交代、ワシはアストロに乗って自宅へ。

 観光バスのバスガイドシートに乗れたし、アストロも運転できたし、忙しく大変だったけど貴重な体験が出来た一日だった。

コメントを投稿