« コストコ三度 | メイン | 月刊ASCII »

クーラー故障

 ベンちゃんのクーラーが壊れたお陰で夏を二倍楽しんでいるが、それとは別の家のクーラーの話。

 先週、同僚が「クーラーが壊れちゃって」と困っていた。まったく動かないんだそうだ。「リモコンの電池替えた?」と聞いたがそれはやったとのこと。でも、クーラーが壊れるってたいてい「冷えない」とか「異音がする」とかじゃないかなあ・・・電源が逝くこともあるらしいけど。「ブレーカー落ちてるんじゃないの?」と言ったがピンとこない様子。

 で、テスターを貸してあげた。100Vを測るやり方を教えてあげて、エアコンのコンセントをチェックするようアドバイス。100Vが来ていなかったらきっとブレーカーが落ちているか、その手前のコンセントが抜けているはず。

 結局、ブレーカーが落ちていたらしい。そのアパートは同棲している彼女が借りている部屋らしいのだが、シーズンオフに節電のためにブレーカーを落とし、それを忘れていたらしい。彼女も一緒になって「暑い、暑い」と悩んでいたそうだ。

 このトラブル(?)を見抜いたのは二回目である。以前、親戚の家に居候したとき、「2階はもう何年もクーラーが壊れている」と言われて、見てみたらブレーカーが落ちていた。ちゃんと「2階クーラー」と書いてあったな。今回もブレーカーには「クーラー」と書いてあったらしい。

 世の中にはきっとこれの何十倍も事例があるに違いない。壊れていないのに次のを買ってしまった人もきっとたくさんいるのだろう。

コメントを投稿