« 迷惑メール | メイン | L319 »

大型模型店

 クルマで1時間ほど走り、大型模型店に行ってみた。今まで大型カメラ店や大型裁縫用品店の模型売場でブツを探すことが多かったが、今回探している大きめの工具というか用品は在庫がなかったりやや高めだったりした。ネットで探したら通販で安い店が見つかり、店舗も割と近かったので直接行ってみることにした。通販だと代引きになってしまい、いろいろマズイのだ。

 プラモデルとフィギアが中心かなと思っていたら、ミニカーはあるわ、Nゲージはあるわ、エアガンはあるわ、ミリタリーウェア(レプリカ)もあるわ、90万円の戦艦大和もあるわでショックを受けた。家の近所でプラモデルを扱っているところがどんどん少なくなり、大型裁縫用品店もだんだん模型コーナーが寂れていくなあと感じていたが、こんなところにこんな楽園があったのか・・・

 大型カメラ店も大型裁縫用品店も、品揃えと価格は良いけど店員のサポートは望めない雰囲気だった。けれどここだと全部OKだな。良くも悪くも、凄いことだと思った。小さい店は厳しいだろうなあ。家の近所にあった小さな模型店(昔は小学生のたまり場だったが次第に寂れていき、ある日「転職しました」と貼り紙が出ていた・・・)の事を思い出した。

 話は変わるが、新しい仮面ライダーは電車に乗るそうですな。ドラマの着眼点としては面白いのかもしれないけれど、ライダーとしてはかなりガッカリですな。クウガの時はプロのトライアルライダーを起用して、マシンもそれに合わせてモディファイしてあって、かなり格好良いシーンがあったんだけどなあ。幼児受けはしなかったかもしれないけれど。テレビドラマが市場に影響を与える件は少し前にも書いたとおり。バイク業界の巻き返しを期待したい。

コメントを投稿