« RVショー2007&コストコ14回目 | メイン | ジンギスカン »

とったらリモコン

 我が家の玄関の電灯のスイッチは靴を脱いでからでないと届かないところにあり、夜帰ってくると手探りでスイッチを探したり、また夜出かけるときに真っ暗にしてから手探りで靴を履いたりと不便だった。市販のリモコン付きの蛍光灯に変えようかと思っていたが、玄関用としてはちょっと大きい。後付リモコンも売っているけどペンダント用が多くて我が家の照明機器にはそのまま付けられない。リモコン取り付けは以前にもやったことがあるのだが、今回は出来れば二ヶ所でオンオフ出来るようにしたい。

20070212.jpg

 電器店やホームセンターを巡っても今ひとつピンとくる部材がなく、どうしたものか・・・と思ってネットで検索したらちょうど良いものがあった。「とったらリモコン」というもので、一見ユニバーサルデザインっぽい押すだけのスイッチなのだが、押すところが磁石で付いていて外すとリモコンになるらしい。しかも、リモコンを外した状態でもスイッチ本体でオンオフできる。更に、高級機種だと遅れ消灯も出来るというではないか。少々高いが玄関は毎日使うものだし、汎用品を使って無理矢理付けるよりはよっぽどスマートだ。

 思い立ったが吉日で、見つけたその日にネットで購入。出張の間にもう届いたので本日工事を行った。午前中頑張ってなんとか完了。ボックスをケチって石膏ボード用プレートだけで取り付けたが、今ひとつ収まりが悪いので後日ボックスを付け直す予定。

コメントを投稿