« MTBリフレッシュ | メイン | スポーツジム18回目 »

ダイムラークライスラー

 ダイムラーとクライスラーが別れるようですな。ここ十数年ほど自動車業界は「合併しないと生き残れない」という風潮だったが、意気込みばかりで具体的な効果がイメージできないことの方が多かったように感じる。この辺は以前にも書いたことがある

 合併して出てくる新しいクルマにはガッカリすることが多いんだよな。以前のイメージを保ったままで品質管理とか信頼性とか燃費が向上してくれる分には嬉しいんだけど、たいていはガッカリする方に行ってしまう。今回だってクライスラーのクルマにベンツマーク貼って売ったり、ベンツのクルマにクライスラーのワッペンつけて売る姿を想像できた人は少ないだろう。Vクラスがボイジャーベースになるなんて噂も以前あったけど、それ聞いて喜んだ人はいたのだろうか。Vクラスに求められていたのはメルセデスの上位車種のエンジン搭載だったんじゃないかな(VWエンジンのV280でさえ評判はイマイチだったしな)。クライスラーファンならクライスラーから買いたいだろうし。

 売却したり提携を解消したりなんてニュースはこれまでもずいぶんたくさん流れた。「うちは大型車中心で、小型車中心の会社と合併してもメリットを出せなかった」なんて話しも聞いたことがあるが、そんなのは合併する前に十分予測できることではないかと思うが・・・合併した先のことを考えるよりも、合併することで利益を得ようとする影の集団がいて、そいつらにそそのかされてしまったのかもしれない。

コメントを投稿