« ontime | メイン | 改善 »

レクサスエースその2

 以前レクサスエース(ハイエースにレクサスのエンブレムをつけたもの)の話しを書いたが、その後3台ほど見かけた。3台ともトランポが集まる海岸とかモトクロス場ではなく道路上での目撃だ。そういう場所に行ったらもっとたくさんいることだろう。3台ともシルバーだったな。ホイールなどをドレスアップしていたせいもあるんだろうけど、みな格好良く見えた(自分が乗りたいかどうかは別にして)。一緒にいた同僚(男性・クルマにはあまり興味なし)も「あれ何ですか」って聞いてきた位に存在感があった。

 デリボーイやクイックデリバリーにベンツのエンブレムをつけるのはいまいちアレだったが、トヨタ車にレクサスのエンブレムをつけるのはトヨタ自身がやっていることだからなあ・・・レクサスが一般化してくると今度は逆にトヨタエンブレムをつけて意表をつくなんて技も出てくるかもしれないな。

 レクサスエンブレムをつけたハイエースが格好良く見える(単純な格好良さとはちょっと違う気もするけれど・・・)ってことは、レクサスのイメージ作りは成功して徐々に浸透してきているということなのだろう(最初の目論見とはだいぶずれてきているようだが)。日本ではSUVはレクサス印では出さない予定だったらしいが、最近は方針を変更してランクルとかハリアーを売り出すことにしたらしい。できればアルファードもやりたいんじゃないかな。でも全部やっちゃうとそれこそ最近のベンツみたいになってしまいそうだ。

レクサスエース