« パクリ | メイン | 伊豆 »

散歩

 まったりとした午後。なにもしないのもつまらないので、ゴロゴロしていた第三子に「行くぞ」と声をかけて出発。目指すのは二駅先のスタバ。

 頭の中で地図を描き、出来るだけ直線になるような道を選んで進む。今住んでいる場所→少し前に住んでいた場所→昔住んでいた場所と、懐かしい場所を通り過ぎる。

 最初は子供のペースに合わせて歩いていたが、だんだんスイッチが入ってしまい途中からは大人の普通のスピードになった。そんな中を必死に付いてくる第三子。さらに途中で「でもそんなの関係ない」と踊りも入るので、かなり大変そうだ(「そんな疲れる踊りしなきゃいいのに」と思った人は大人だ。子供は「踊りたい」と思ったら踊るのだ)。

 行程の3分の2を過ぎたあたりで、幼稚園・サッカー仲間のお母さんとすれ違う。なんでこんな所を歩いているの、とビックリしている様子。夫婦喧嘩でもしてあてもなく彷徨っているように見えちゃったかな?

 最後の急な上り坂がきつかったが、休みも取らず水も飲まずに約1時間で完歩。すぐにジュースを飲みたがるかと思ったらゲームコーナーに直行した。これからはデータカードダスをダシにすれば何でも出来そうだ。一回だけ闘ってから父はアイスコーヒー、子はキッズオレンジジュースで休憩。家の最寄りのスタバだが今まで来たことがなかった。普通のスーパーマーケットの中の店舗だし、テラス席の周りには放置自転車があふれていて雰囲気は今ひとつだが、今日はそんなことも気にならず、アイスコーヒーが美味しい。

 そろそろ暗くなりはじめる時刻なので、帰りは電車でアッサリと帰宅。そういえば第三子と二人で電車に乗るのも初めてだ。夕食は自家製チャーシューをのせた生活クラブの醤油ラーメン。せっかくのチャーシューなのでチャーシュー丼も作って食べた。良く歩き、良く食った。

コメントを投稿