« CM | メイン | 散歩 »

運動会

 幼稚園の運動会。通算8回目。今回で一区切りとなる。将来孫が出来たらまた来るのかな。

 長らくトリをつとめていた「パラバルーン」がなんと最初の演目となり、ラストはクラス対抗のリレーだった。他にも父母参加の踊りが無くなるなど、お祭り色がやや減って競技性が高くなったように感じた(といってもフツーの幼稚園だからまあそれなりだけど)。うちの第三子はちゃんと出来るかなと心配だったが、親がビックリするぐらいによくやっていた。先生も「頑張ったでしょ」としみじみ言ってくれた位。

 クラス対抗のリレーはいいアイディアだと思った。クラスみんなでバトン(リングだったけど)をつないで一生懸命走っていた。順位をつけない運動会が主流だったのは少し前だったか(長年運動会を見学しているがワシ自身はそんなのを一度も見たことが無くてよく分からないのだが・・・)。順位と言っても普通の運動会なんて子供を身長順で並ばせて、適当に集まった数人で順位をつけてるだけなんてのが大部分だ。そんな順位に大した意味は無いように思う。本当に順位が大事で勝つことが大事なら全員のタイムトライアルとか、予選-決勝方式で学年最速決定戦をやるとか、そこまでやった方がいい。

 まあ、普通の父親はだいたい世の中で揉まれているので、子供が楽しそうにやっていればそれが一番で、「まあまだ子供だし」「陸上競技大会とか部活の記録会じゃなくて『運動会』だからねえ」って感じでみんなニコニコのんびりしていますな。どうせ大きくなったら苦労するんだから、今はのびのびやって欲しい、と。

コメントを投稿