2007年10月 5日

CM

 最近のテレビCMで気になったのが二つ。まずは住宅情報なんとかってやつ。野球チームが試合中に住宅情報誌を読んでいて、バットの代わりに持っていた情報誌にボールが当たって乱闘になる、というもの。一見不条理ストーリーのように見えるけど、簡単に言うと「マヌケが逆切れ」。あのストーリーを作った人もOKを出した企業も大したものだと思う。野球中継で乱闘を見るのが大好きなのかな。別バージョンで乱闘は起きずに「それでも負けてしまった」ってのがあったような気がするけど、そっちの方は面白かっただけに残念ですな。

 もう一つはキムタクが出てきて、新聞読んだらこうなったってやつ。髪の毛で名刺を出したり空を飛んだり、地面に丸を書いて地球の反対側(?)に行けちゃったりなんてことは新聞とまったく関係ないわけで。あめ玉をなめたら気分がスカッとして、するととたんに外国の森林の中にいた・・・なんてCMはよくあるけど、それと似ているようで実は全然似ていない、CMのためのCMとでも言うべき内容。あ、でも、「ウソを見抜けるようになった」ってのは唯一面白かったな。

 でも逆に、あれは我々に向けての重要なメッセージなのかもしれないな。新聞を読んだりテレビのニュースを見たり、ネットでちょっと調べただけで世の中が分かった気になってしまう昨今、そんなことをしても実は何も分かっていないんだよ、というメッセージだったりしてな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/441

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja