« 散歩 | メイン | ノリック »

魯山人のご飯もどき

 連休は嬉しいが3日間ぶっ通しで遊ぶ予算がない。3日目の今日はIKEAをブラブラし家具を見る。普通の家具屋は2回行けばもういいって感じになるが、IKEAはたぶん年に6回行っても飽きないだろうな。ソフトクリームが50円、ホットドッグが100円なのも助かる。あとは本屋とかおもちゃ売り場が一緒にあるといいかもしれないが、そうなってくると家具屋ではなくなりますな。初めて行った頃は店員さんが皆嬉しそうに働いていたのが印象的だったが、今日は辛そうだったりつまらなそうだったりする店員さんが多かったように感じた。

 『美味しんぼ』で読んだ「魯山人のご飯」が印象深かったので、真似て作ってみた。最初だからとりあえずお手軽にってことで、利尻昆布ではなく日高昆布だったり、かつお節も削りたてではなくビニール袋入りの安いものだったり、土鍋ではなく電子ジャーで炊いたごはんだったりするが、それでも炊き立てにしたりビニールを開けたてにしたりと一応気を遣ってはみた。かつお出汁が今ひとつで惜しい感じとなったが、まあまあ美味しく食べることが出来た。いつかは利尻昆布でやってみたいものだ。日常ではもっとお手軽にふじっ子でやってみてもいいかもな。

コメントを投稿