« 魯山人のご飯もどき | メイン | 労研饅頭とスポーツジム38回目 »

ノリック

 昨日の新聞でノリックこと阿部典史選手の交通事故死を知った。ビックリしましたな。

 ワシがロードレースに興味を持っていたのはケニーにスペンサー、片山に平にツッコミハッチ位までの頃で、それ以降の事はほとんど知らないのだが、それでも「ノリック」=阿部選手ということは知っていた。

 世界GPで勝利するほどのライダーでも公道での事故は回避できないものなのかな。スクーターのようなゆったりしたポジションのバイクで視野を広く持ちながら走っても起きてしまうのか。また、あのバイクはスクーターの形をしているけど中身は完全なスポーツバイクだと友人のバイク屋さん店長が言っていたけど、出来損ないのファッションバイクではなくそんな本気のスポーツバイクだから「あとわずか」というところまで回避出来たのかな。これがもしR1だったら・・・などと、今更考えても仕方のないタラレバを考えてしまう。

 昔、身内が事故で死んだときもそうだった。「こんな仕事をしていなければ」「もう1日休みが早かったら」「雨が降っていなければ」「昨日免許取消になっていれば」「あと1秒でも別のタイミングで通っていたら」・・・いつもならあと2時間もすれば家に帰ってきて寝ていたのだろうに、もう二度と戻ってこなくて、何もかも無くなってしまった。病院の廊下で待ちながらいろいろと考えていたことを思い出した。

 一度も会ったことがない人だし、現役時代に特に応援していた訳でもないのだが、今回の出来事はショックだった。自分よりも若く才能のある人が先に旅立っていくのは寂しいですな。こういったことが自分の身の回りで起きないよう改めて気をつけ実践していくことが供養になるのだろう。ご冥福をお祈りします。

コメントを投稿