« 自転車「乗れるようになった」宣言 | メイン | 足が痛い »

沼津、伊豆

 入院中の208Dを見舞いに沼津へ。まずは近所のマックで朝食セットを買い、家に戻って別行動の第一子を下ろしてから再度出発。横浜町田から秦野中井ICまで東名、その後R246で倹約。しかし途中で渋滞があったのと、道の駅ふじおやまで休憩したら思ったよりも時間がかかってしまったので御殿場から再び東名へ。これだったら最初から最後まで東名の方がよかったかな。まあ、T1のミニカー見つけたからよかったけどな。

 昼ちかくまで見舞いというか雑談というか・・・まったりのんびりと。

 午後は伊豆家を襲撃してMTBを納車。伊豆家にはkonaのキッズ用シクロクロスレーサーが増車されていて、第二子が嬉しそうに乗せてもらっている。ドロップハンドルの自転車に触れたのは何年ぶりだろう。ブレーキレバーと変速レバーが一緒になったタイプも初めて触った。

 びっくりドンキーに行きかけたが、せっかくの好天でわずかしか時間がないので外で食べたいとわがままを言い、前回好印象だったすき屋でネギたま丼を購入し、伊豆の国市民の森(旧・大仁町民の森)で食べる。食べた後は森で遊ぶのだ。

20071104.jpg

 名物らしい穴。すり鉢とかあり地獄とか呼ばれている様子で、サーカスのバイクのように壁を走って遠心力を使い上まで上がってくる。

 中に入るときは鎖を伝って下りるのだが、危ないので鎖はすぐに上で見ている大人が上げてしまう。最後に一人残っちゃうと大事件になりそうである。ワシも女房もやってみたかったのだが、中に常時子供がいるので危険を感じ遠慮しておいた。子供の上に落ちたりしたら大惨事になっちゃうからなあ。

 東名が込んでいるようなので箱根新道→小田原厚木道路で厚木まで移動、厚木から先がまた込んでそうだったので新規開発のルートで帰宅。塾から帰ってきた第一子と合流して地元の博多ラーメン店に行ってみるがこれはイマイチ。単に外れの日というだけならいいのだが、味の他にも「麺もスープも替玉も全部一人でやらなければならない」という店舗の構造的な問題点もあるように見える。長年通ってきたが今回で一区切りかもな・・・また深夜に一人で来て、調子が上がっているようだったらローテーション入りするかもしれない。前にもこんなことあったな。

コメントを投稿