« スポーツジム42回目 | メイン | 巡業 »

エクセルのマクロ

 エクセルでシート作りの手伝い。ラベル状のワークシートに直にデータを書いていて書き換えが面倒くさそうだったので、データを別シートに移し一覧性を持たせてみた。あとはデータを選択して印刷・・・と思っていたが、ここまでやったらもう少しアプリっぽくしたいと思い挑戦。1時間ほど試行錯誤し、印刷したいデータの横に「1」と入れればそのデータがラベルの中に入って次々と印刷されるようになった。あとはもうちょっと頑張って、順次データを拾っていくようループさせたり、「1」以外のデータが無視されるよう安全装置を仕込んだり。ループがうまく行かなくて十数枚印刷されてしまうなんて失敗も何度かあったが、それはそれで楽しめる。手間を無くすための仕事ってのは楽しいものだ。

 ただ、「なんでこんなシートが必要なのか」ってのは深く考えてはいけない。それがなんともアレだが~

コメントを投稿