2007年11月 6日

スポーツジム42回目

 いつものように1000mのウォーキング。少し時間が余ったので泳ぎたくなり、ビート板を使って耳を水につけないようにバタ足やカエル足をやったらこれがきつかった。でも少々きつくないとトレーニングにならないんだよなあ。

 先週、家の脱衣場の電球が切れたので日曜日の夜に交換したときのこと。2球セットを買って来て取り替えてみたが・・・光らない。もしや不良品かと思いもう一つの方をいれても同じく光らない。テスターを持ってきて測ってみると・・・電気来てないじゃん。これはスイッチかなと思いドライバーを持ってくる(ついでにストックしてあった予備のスイッチも)。はずしてチェックしてみると・・・スイッチは問題なし。ならばスイッチから天井の配線かとソケットを天井から外し(ワンタッチではなく木ねじ止めだった)、裏でテスターを当ててみるとここには100Vが来ている。

 ここで子供たちに鉛筆を持ってくるよう命じ、接点を鉛筆の黒いところでごしごしと磨いた。念のために引っ込み気味だった板バネ状の接点も少し起こして、新しい電球をつけてみると無事点灯。もう一つのほうも点灯。古い電球は切れているようで点かなかった。ただの電球交換と思って始めたが、なかなか深い作業となってしまった。テスターが無かったら電気屋さんを呼んで数千円から1.5万円位かかるところだったかもしれない。

 鉛筆で接点を磨くのは幼少時に母親から教わった。当たり前の事なのかと思っていたが案外そうでもないらしい。「コンタクトZ」という名前で再デビュー(?)したのももう5年以上前か・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/476

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja