« スポーツジム43回目 | メイン | 目出度い »

ふじっ子+鰹出汁

 朝のおかずが少な目だったので、試してみようと思っていた魯山人のご飯もどき2をやってみる。今回使ったのは「減塩ふじっ子」。鍋で鰹出汁をとり、減塩ふじっ子と適当に混ぜて掛ける。面倒なのでとろみが出るまではやらなかった。ふじっ子でもとろみって出るのかな。よく考えるとただの出汁茶漬けだな。途中で唐辛子醤油を少し垂らしたらもっと美味しくなった。

 午前中に病院へ。血液検査の結果が前回よりも悪くなっている。前回は悪いと言われかなり気合いを入れた時だったから、その後油断した結果ということだな。検査前だけ気合いを入れていい子ぶっても意味がないので、今回はかなり普通に受けてみたがほぼ予想通り(ちょっと悪め)だった。これからはこの「普通」をどの辺に持っていくか、だな。

 病院に時間がかかった影響で昼食は外食となった。当初ラーメンか中華ファミレス案が有力だったが、出費を抑えたかったので吉野家を提案し承認される。5人で2010円で収まり思わず「勝った」とつぶやくと、第二子が「勝ち組?」と聞いてきた。違う。まったく違う。

 夜はカーサンが勉強会の飲み会とかで街に出てしまい、残ったメンバーでおでん。また焼きそばでも入れるかと思って麺売り場をみたら「きしめん」があったので買ってみる。九州ではちゃんぽん玉が当たり前らしいが、横浜のワシが行くスーパーマーケットではちゃんぽん玉はなく(スープとのセットはあるけど玉はない)、麺だけ売っているのは「ラーメン」「そば」「うどん」「焼きそば」の他に「きしめん」とか「ほうとう」だな。普段は細麺をこよなく愛しているが、幅広の麺をビロンビロンと食うのも楽しいナリー。

コメント

あー、きしめん良いなぁ。。
しゃぶしゃぶの後のきしめんとか、茹でたのをどんぶりにとって鰹節+醤油+お湯。だけでもうまいなぁ。
いかんいかん、夜中に食うとまた。。

 鰹節+醤油+お湯はいいですねえ。今度やってみます。シンプルイズベストですね。

 九州方面からは「おでんには麺は入れないでしょう」とコメントをいただきました(笑)。

コメントを投稿