« ふじっ子+鰹出汁 | メイン | 大黒屋光太夫 »

目出度い

 朝イチで駅まで送迎・・・のつもりだったが、手違いがあって横浜まで一気にドライブ。無事10分前に到着。帰ってから朝ご飯。食べてホッとしていたら今度は鎌倉までのタイムトライアル。70分以内という休日には厳しいタイムだったがこちらも無事10分前に到着。どちらも距離は大したことないが、精神的に非常に疲れた。

 鎌倉は鶴岡八幡宮で、第三子の去年担任だった先生の結婚式があり、式に出るわけではないがお祝いに出掛けてみた。昼からということで待つこと約15分。「来た」との声があがり参道を見ると人力車の上に白い角隠しが見える。やがて信号が変わりこちらにやってくる。20人ほど子どもたちがいて先生が感激している様子がわかる。こっちも嬉しいですな。

 太鼓橋の前で記念撮影。その後肉まんやみそ田楽を食べながら待っていると、なんと舞殿で結婚式が始まった。大勢の人々に見守られながらの結婚式。鶴岡八幡宮には何度も来ているが、まさかこの舞殿で式をやるとは思わなかった。

 やや離れて式を見ていると、通りかかる人々の反応が「いいわねえ」と「こんなところで・・・見世物だな」という二通りに分かれることに気が付いた。なぜ素直に「おめでとう」という気分になれないのだろうか。ビルの中の、作り物の教会・神社もどきの部屋で式をやるのが当たり前だと思っているのだろうか。本当に見世物と思ったなら、そこに観光に来ている自分自身は何なのかって疑問に思わないのかな。

 夕方早めに帰ってしばし休憩。買い物の後、今日も寒いので鍋でパーティ。ケーキ食べて就寝。おめでたい一日だった。

コメントを投稿