« 仕事納め | メイン | 冬の帰省2日目 »

冬の帰省1日目

 子供たちは今日まで塾。ワシはのんびりと年賀状作りと家の片付けの手伝いを少々。15時にタクシーでレンタカー屋まで行き、ステップワゴンを借りてくる。2駆にチェーン付きで予約をしておいたら4駆スタッドレスの車を貸してくれた。料金は2駆にチェーン付きでいいとのこと。天気予報によると雪にやられそうなのでこれは助かる。

 頑張って準備して18時半にスタート。近所の安売りスーパーで軽食や飲み物などを買い込んで高速へ。いきなり渋滞。夕食は海老名SAの吉野家。第三子が寝てしまったので交代で留守番をし、ニ交代で食事。

 海老名を過ぎると渋滞は解消。込んでいるけど一応流れているという感じで制限速度以下で巡航。途中のSAで休憩すると帰りに自分の車の場所が分からなくなる。208Dだったらどこにいても一発で分かるのだが・・・ワシだけでなく家族皆迷っていて、車の中で待っているととんでもない方向から息を切らして戻ってくる。同色同タイプの車が2台並んでいて、どっちかなと思ってのぞいてみたら両方とも違ったなんてこともあって、ただただ苦笑。

コメントを投稿