« 冬の帰省1日目 | メイン | 冬の帰省3日目 »

冬の帰省2日目

20071230a.jpg

 3時に大津SAで給油。3時半には中国道に入り太陽の塔と再会。いいペースだ。

 4時半から6時半まで竜野西SAで仮眠。ひょっとしたら福岡に行けるかと思い、ここまで休憩を短めにして走ってきた。最初は「下らないこと言うな」と怒っていたオカーサンも「もし行ったら何時に着くんだ」と期待している様子。

 しかしラジオで天気予報を聞くと非常に天気がよろしくない。これから元旦まで大雪になるとの予報だ。3年前の雪を思い出す。あの時は降ったのは夜中だけで、午後には通行止めも解除になり無事帰省できたが、今年はもっと荒れそうだ。福岡市内はなんとかなるだろうが山を越えて大分に出るのは大変だろうしフェリーの運行も心配になる。

20071230b.jpg

 行けるところまで行ってみようと、しまなみ海道への降り口を過ぎて西へ。しかし冷静に考えると条件が悪すぎる。またの機会に落ち着いてゆっくり行こうと皆で確認しあってUターン。するととたんに雪が激しくなってきた。引き返したのは正解だったと思った。

20071230c.jpg

 だが瀬戸内海を渡り四国が近づくにつれて天気がどんどん良くなるではないか。これは行っても大丈夫だったか・・・とも思った。

20071230d.jpg

 途中、大三島で降りて大山祇神社に参拝。年末のひっそりした神社にお参りすると気分も引き締まる。一年の無事を感謝し来年の無事を祈る。

20071230e.jpg

 松山では行きたいと思っていたラーメン店があったが、行ってみると今日は定休日だった。新年は2日からやっているようで、ひょっとしたら帰りに食べられるかもしれない。万一食いっぱぐれた時のことを考えて労研饅頭を買っておき、野咲が開いていたら野咲、だめなら三津へ行って駅でうどんでも・・・と思っていたら野咲が開いていた。初めて来てからもう20年近く経つが、雰囲気も値段もほとんど変わっていない。凄いことだ。

20071230f.jpg

 あとは実家まで移動するだけ。伊予から大洲まで高速道を使い、ユニクロで衣類を少々調達してから実家へ。ユニクロで買い物しているときにあられが降り出した。やはり福岡行きは断念して正解だったようだ。

コメントを投稿