« Punto | メイン | 名寄せ »

車検・整備

 日程の関係でとりあえず車検だけ通してしまい、本格的な整備は来週の予定。今回のPunto生活は1泊2日で終了。ブレーキがガーガー鳴く二号車で帰宅。何も整備しなくても車検って通るんだなあと思った。

 でもまあ、2年に1回プロにクルマを点検してもらい、各所の調整・点検、定期交換部品や消耗品の交換などをやってもらうのは良いことだ(本当は12ヶ月点検もあるけど)。ユーザー車検が流行ったけど、元プロとか、プロ級の技術と工具を持った人じゃないとクルマを壊すだけじゃないかな。昔趣味としていたエンデューロバイクの世界でも、整備(車検じゃないけど)はみな自分でやるのが当たり前だった。でも、ショップのエンジニアから見るとみな「コテコテ」「ボロボロ」だったようだ。

 「オイル交換ぐらい自分でやろう」なんて話しもよく聞くけど、勧められないと出来ない人、人に聞かないと出来ない人は自分ではやらない方がいい。プロはオイル交換のついでにブレーキやパワステなどの油量やベルトの状態などもチェックしてくれる。素人がオイル交換だけをやるとその機会を失い、クルマが傷むだけなんじゃないかな。それに、オイル交換であちこちの工場の様子を探っておけば、重整備が発生したときに「あそこに頼もう」「あそこはやめておこう」と思えるはずだ。私はもう10年以上、クルマのオイル交換は自分ではやっていないし、大手量販店なども使っていない。かといってディーラーでやるとボラれそうな気もして・・・難しいな。

コメントを投稿