« 新生活 | メイン | 天下一品 »

「離陸」

 仕事でコンセントの繋ぎ替えを多数作業。半日以上かかる大仕事になった。ビジネス向けにはノートPCを使う例が増えているとのことだが、スペースや消費電力の他に「配線がACアダプタとLANの2本だけで済む」ってのも大きなメリットなんじゃないかな。

 国産のジェット旅客機MRJがいよいよ本決まりになったようで、

「日の丸ジェット旅客機」いよいよ離陸へ

なんて新聞記事を見たけど、これは非常に誤解を招く表現だと思う。文字通りに読むと「試作機がいよいよ初飛行する」という意味になるわけで、でも記事を読んでみるとそうではなくてローンチ(初受注)しそうでプランを実行に移すってことのようだ。本文にも「いよいよ離陸に向け最終段階に入った」なんて書いてある。離陸にも「」をつけたほうが良いんじゃないかな。

コメントを投稿