« スポーツジム2年目7回目(通算56回目) | メイン | スポーツジム2年目8回目(通算57回目) »

牛肉

 先日ご馳走になった牛肉はその店の専用の牧場で育てられた牛肉だったそうだ。値段は決して安くはないが、頑張れば(年に一回のお祝い用なら)自分でもなんとか払えるかな、という位。たぶん世の中にはもっと凄い肉も存在していて、そういうところでしか牛肉を食べないという人も多いのだろう。実際、先日も料理を待っている間に「おれは□□(大手の焼肉チェーン店)って行ったことないなあ」なんて会話がチラチラと聞こえた。この人たちはきっと「輸入肉か国産肉か」なんて心配はしたことがないんだろうなと思った。

 輸入肉に関するさまざまな問題も、多分そういうことなんだろう。仕組みを作る人たち自身が絶対に食べることのない食べ物についての決まりだから、どこか他人事のように決められているんじゃないかな。あるいは結論は最初から決まっていて、なんとかそれにはめ込もうとしているだけなのかもしれない。そういう人たちは金さえ出せば、または伝票を回せば、国産の最上級の肉はいくらでも食べられるんだろうから。

 そういう種類の人間ではない我々は、牛肉料理は一人5000円以上の予算にしないと危険・・・という認識にして、年に一、ニ回のご馳走ということにすればいいんだろうな。他にも美味しいものは沢山あるし。

コメントを投稿