« 『私の梅雨』 - 沖縄旅行 Day 1 | メイン | 『私の梅雨』 - 沖縄旅行 Day 2-2 »

『私の梅雨』 - 沖縄旅行 Day 2-1

20080531a.jpg

 泡盛を飲んでロフトで寝た。起きたら雨が止んだ直後だった。光がきれいで気分もよろしい。部屋にあったコーヒーメーカーでコーヒーを淹れ(なんとコーヒー豆まで置いてある)、海を見ながら飲む。

20080531b.jpg

 早速出発。午前中早い時間に美ら海水族館に行ってみる。途中、道の駅許田で前売券を買って倹約。道の駅ではミミガーを試食したり、沖縄戦の写真集を見たりする。

 父の同僚で沖縄出身の方がいたそうで、父を通して沖縄戦の話しを何度か聞いたことがある。「デテキナサイ コロシマセン」とアメリカ兵が声をかけるなか、言われたとおり出ていくか、それとも集団自決するかの瀬戸際だったそうだ。「出ていったら殺されるに違いない」と言う人が多い中、たまたま洞窟の中にアメリカに行ったことがある人がいて「たぶん大丈夫だと思う。俺が一人で出て様子を見る。俺が殺されたら皆はそのままでいろ。俺が大丈夫だと声を掛けたらみんな出てこい」というような事を言ったらしい。で、その洞窟の人達は助かったんだそうだ。

 若い、大きな体をした男が洞窟から出ていったとき、アメリカ兵がその男の口にタバコをくわせさせ、ジッポーを近づけて火をつけようとしたらしい。「カチャ」っと音がした瞬間、その男は気絶して倒れてしまったそうだ。

 写真集にはかなり衝撃的なシーンが多く載っていて、子供はもちろん女房にも見せることがためらわれる程であった。ワシも全ページを見ることが出来なかったな。また次に訪れるときは勇気を出して買って、次の世代に伝えて行かなくてはならないと思っている。

 さて、気分を変えて水族館の中へ。

20080531c.jpg

 凄い。素晴らしい。

20080531d.jpg

 本当に南の海の底にいるような気分になってくる。

20080531e.jpg

 予定通り午前中を水族館で過ごす。出てみたら小雨だったので海遊びは後回しにして食事へ。福岡の同僚に勧められた「紀乃川」に行ってみるが残念ながら臨時休業。家庭料理っぽいものが食べたいと思って「八重膳」に行ってみる。まずはジーマミー豆腐。ピーナツ味の美味しい豆腐だ。

20080531f.jpg

 ミミガー。豚の耳ですな。

20080531g.jpg

 ゴーヤーチャンプルー。子供たちも普通に食っていた。

20080531h.jpg

 第三子とオカーサンが食べた豚生姜焼定食。沖縄そば付きで嬉しい。

20080531i.jpg

 第一子と第二子が食べた天丼定食。

20080531j.jpg

 そしてワシは数量限定の八重御前。そばにコーレーグスーを掛けすぎてむせた。

20080531k.jpg

 食べ終わってお店の外で。観光客だけでなく地元の人も常時食べに来ている様子。沖縄そばだけじゃなくてしっかりと沖縄のご飯が食べたいなと思いつつ、でも沖縄そばにも未練が残っていた状態だったのでちょうど良かった。

コメントを投稿