« 「有害情報」 | メイン | テキパキとして美味 »

思い出になっていく

 JJさんから連絡をもらって知った。また遠くの店が思い出になっていく。


Oct. 2001

 福岡のバー「SMUGGLER」、福岡のラーメン「元祖長浜屋本店」、そして松山の「踊るうどん永木」。ふるさとは遠くにありて想うもの、と思いながらたまにしか行けない寂しさを紛らせていた。もっと遠くに行ってしまうんだな。地元で常連だったわけでもなく、通算でも数回程度の訪問だったから大したことは言えないが・・・次に行ける機会を楽しみにしながら日々を過ごしていた。大好きなお店だった。

--------------

 そういえば、「踊るうどん」という店名を初めて聞いたとき物凄い衝撃を受けた覚えがある。勝手にあれこれ想像してしまい、一瞬妙なことを想像してしまった(笑)。実際に行ってみたら誰も踊っていない普通のうどん屋さんで、でも食べると踊りたくなるほどの美味しさだったな。

 「踊るお客さん」の動画を見たのも懐かしい(今は残念ながらデータ消失とのこと)・・・ハーレーの後ろには乗れるようになったかな?

 そんな衝撃を受けた「踊るうどん」だが、なんと大阪にも同じ名前の店がある。Webで見ると店内の雰囲気も似ているような・・・。もし偶然「踊るうどん」というネーミングを別々に思いついたんだとしたら、これはとても凄くて素晴らしいことだな。松山の「踊るうどん永木」は今年6月、開店十周年で卒業・閉店。大阪の「踊るうどん」はWebで検索したところ2002年7月開店だそうだ。

--------------

(後日注 「踊るうどん永木」は無事後継者が見つかり、存続することになったそうだ)

コメントを投稿