« 12時間エンデューロ | メイン | これでいいのだ »

後片づけを終えるまでがエンデューロ

 昨夜は与野から首都高に上がった。通行止めが一箇所あって、しかも表示が合流・分流の激しい所でチラッと出ただけだったので焦ったが、無事ラインを変えることが出来て家まで戻ることが出来た。午後はリタイヤしていたとはいうものの、この二日間で4時間ちょっとしか寝ていない。眠気と闘いながらの運転。最初は気張ってキビキビと運転していたが、最後はマッタリと流しながらの移動となった。当初、深夜に出勤して職場のサーバー類の保守をする予定もあったが、金曜日のうちに別の方法で回避しておいた。面倒だったがやっておいて正解だった。

 家の前に到着。「なんとか無事に着いた」と思ってバックし始め、駐車場に半分入れたところでまさかのエンスト。慣れない車に疲れた身体、エンジンを切る前に「着いた」と思ってしまった油断のせいである。この車はバッテリーが弱っていることをすぐに思い出し、ヘッドライトを消してセルを回した・・・が、エンジンはかからなかった。駐車場は狭い上に微妙に上り坂になっていて、一人で押しながらハンドル操作をしてブレーキを掛けるのは不可能に近い。一応試してみたがやはり無理で、何度か試すうちに逆に前に出てしまい、隣の塀にぶつかりそうになってかなり焦った。

 駐車場に入れるのをあきらめ、自宅前の安全な場所まで押していって駐車。ワシのレース経験で倒れたり押したりが無いのは初めてだと喜んでいたが、ちゃんと最後に押しが入った。紙に「故障中」と書いてダッシュボードに置き、布がわりの赤いビニール袋を窓から垂らした。エンストから20分が経っていた。あと5秒気を張っていればこんなことにはならなかったなと反省しながらシャワーを浴びて寝た。

 朝。数時間の休憩でバッテリーは回復していて、なんとかエンジンがかかった。すかさず町内を一周して充電(になるのかどうか分からないが・・・)。荷物を下ろして用具の掃除と洗車。借りた軽トラックも洗車してすっきり。LC4も泥を落としてチェーンに給油。次回のライディングに備える。

 洗車・掃除中は海水パンツに着替えて行った。大変気持ちがよく、途中バス系ラーメンに味噌ラーメンを食べに行くときも子供をお祭りに連れて行くときも海パンのままで行った。ラーメン屋では女房がミスってコップの水が半分ほどワシにかかったが、海パンなのでかえって気持ちがよかった。夕方までそのままでいたが、買い物に行くときに怒られて着替えさせられてしまった。

 お祭りって普段見かけない人がたくさんいるけど、あの人たち普段はどこでなにやってるんだろう。

コメントを投稿