« 軽ワンボックス | メイン | Punto »

原っぱ

 ミゼット2に自転車を載せて近所の原っぱへ。

20071209a.jpg

 載るかな、とハラハラドキドキしたがなんとかなった。荷物を載せるときのワクワク感・・・何ヶ月ぶりだろうか。我が家にはこのワクワク感が必要だ。

 ここは第一子・第二子が初めて補助なし自転車に乗れるようになった原っぱだ。第三子は近所の公園でこの半年ほど練習を積み、調子が良ければ数秒間漕げるぐらいになった。今日が“原っぱデビュー”だ。同じ公園ばかりだと飽きちゃうからね。

 補助付きの自転車を買ってもらったばかりの子も来ていて、みな和気あいあいと遊んでいる。第三子も原っぱのうねりに負けずに走っている。

20071209b.jpg

 まだ脚の力がそれほど強くないので、ころがり抵抗が大きい原っぱは嫌がるかと思っていたが、楽しそうに漕いでいる。転んでも痛くなくて安心感があるのだろうし、また広くて気持ちがいいせいかもしれない。なんとか小学校入学前に補助輪が取れた・・・こいつは自転車やバイクは無理かなあと思ったことも何度もあったが、あきらめなくて良かった。当たり前のように乗れる子にはまったく想像がつかない世界だろうが・・・世の中にはいろんな子がいるから、きっと参考になることもあるだろう。同じ悩みを持つ方、あきらめずに親子で楽しんでください。

今年の3月まで・・・第一子のおさがりの16インチ(補助輪付き)があったが、ほとんど乗らず
4月・・・古道具屋で14インチ自転車を購入、しばらくは補助輪付きで漕ぐことを覚える
5月・・・ペダルとクランクを取り去り、足ケリ専用にして気長に練習
8月頃・・・ペダルとクランクを再び装着。補助なしで漕ぐ練習を開始
10月・・・だんだん乗れるようになってきた
11月・・・一応「乗れるようになった」といっていいレベルに
今日・・・原っぱデビュー

ガレージ左キック

コメントを投稿