メイン

2006年07月28日

夏の飛行機

飲み会出席のため早めの飛行機で戻る。

夏の飛行機は良い。

2006年07月27日

大阪出張のついでにコストコ5度目

大阪出張。内容はPC入れ替えとIP電話導入準備と打ち合わせ少々。作業自体は軽めなので気楽である。

尼崎のコストコに行きたくて早めの便を予約していた。珍しく自分でスキッと起き、準備をしていたらネクタイの裏がほつれているのが気になって修理。やや手間取って結局ギリギリになり、乗ろうと思っていた電車に乗り遅れた。でも、まだ朝も早いので首都高速も込んでいないだろうからバスに乗っている間に取り戻せるだろうと思っていたらスローダウン。路肩でパンク修理をしているクルマがいたらしい。

それでもギリギリの時刻に到着。間に合った・・・と思ってチェックインしようとしたらハネられた。直後にアナウンスが入り「ただいまをもって終了しました」とのこと。係員に「だめですか」と聞いてみたら、あっさりと発券してくれた。やっとこれで大丈夫かと思って手荷物検査場に並んだら、ワシが並んだ列だけ進みが遅い。ようやく順番が来たと思ったら、機械の調子が悪いので隣に並び直せと言われてしまった。どこまで振り回されればいいのだろうか。

伊丹からモノレールと電車とタクシーを乗り継いでコストコに到着。ここで3店目だが店内はどこも非常に似たつくりだ。店の前に広大な平面駐車場があるのはうらやましい。それと隣がカルフールなのもうらやましい。ささっと洗面器サイズのティラミスと大きな袋入りのせんべいを買って出張先へ。バスの運転手が自分よりも若い女性だったのにびっくりした。

2006年06月30日

福岡二日目

ここんところマッサージは朝受けることが多かったが、昨夜は朝まで我慢できそうになかったので夜のうちに受けておいた。少ない睡眠時間でも身体が楽なのは大きい風呂とマッサージのおかげだと思う。

作業はほぼ順調。夜はいつもの居酒屋で軽く食事。その後中洲まで歩いておむすび。空港に向かうが時間に余裕があったので博多駅でいったん降りてスタバ。最終のANA990便767-300でRWY16から離陸して羽田16Lに着陸。新型シートで広々としていたが座り心地はやや疑問。1時間までなら・・・って感じだ。

思い入れの深かった場所が変わってしまったりなくなってしまったりしている。次回は気持ちを切り替えて楽しみたいと思う。

2006年06月29日

福岡出張

福岡出張。ANA247便は久しぶりの747-400。機内で落語を聞くのが最近の密かな楽しみになっている。福岡への着陸はRWY34だったら楽しいかなと思い左窓側にしてみたが、あっさりとRWY16だった。着陸寸前に海や島を見ていると、幼少時の夏休みに松山に飛んだときのことを思い出す。伊丹への着陸寸前も楽しいけど、やはり海と島が見えると遠くに来たんだなあと思う。

到着してすぐに天神へ。ちょっとだけ時間に余裕があったので水鏡天満宮横丁のTラーメンに行ってみる。ここんところ福岡行きも慣れが出てきて、いつも同じパターンになってしまっているような気がしていた。出来るだけいろんなラーメンを食べてみようと思ったのだ。食べてみると・・・美味しいんだけど、なんでこんなに薄いの?? 毎日食べても身体に悪くなさそうな味ではあるが、看板には「「おかあさん ここが純粋トンコツスープで本場博多ラーメンがおいしい店ですよ」とあって観光客相手ともとれるような雰囲気。近所にあればたまには食べに行くかもしれないが・・・

その後仕事先へ。仕事はほぼ順調。夜は前にも連れて行っていただいた焼鳥屋さん。その後大橋で地元同僚イチオシのラーメンS郎。更に太宰府でHラーメン。キャナルシティに戻ってアイスコーヒー。完全に食べ過ぎ。Hラーメンは空腹・シラフの時に行くのがいいかもしれない。飲んだ後の締めには向かないような気がした。

2006年06月16日

神戸空港

仕事はほぼ順調。いつものお好み焼き屋さんで軽く食べてから神戸へ。初神戸空港。一時間ぐらいブラブラできるようにと電車の時間を調べておいたが、乗り換えのホームがうまく分からなかったりして結局40分ぐらいしか時間がなくなってしまった。でもその40分でちょうどいいぐらいのこじんまりした空港だった。ポートライナーでは乗客同士挨拶している姿があちこちで見られた。みんな知り合いなのだろうか。

デッキから滑走路を見ていたら、ちょうど目の前が着陸ポイントでいい感じ。767-300に乗り込むと、六甲の山を背にして光る神戸の町を眺めながらの上昇。まるで遊覧飛行のようだった。こんなときに限って窓側の席を取りそこなったのであった。

2006年06月15日

大阪出張

約2ヶ月ぶりの大阪。割とスムーズに起きることが出来たので余裕を持って準備していたら余裕を出しすぎてしまい、やや厳しくなって駅まで送ってもらう。そこから先は順調。9時発の777-200で伊丹へ。いつものように右窓側で14Rへの着陸を期待していたが、いつものようにあっさりと32Lに着陸。その後空港でしばらくネットにつながりながら作業をしていて、ふと外を見ると・・・飛行機が右から左に滑走しているじゃないか!!使用滑走路が14Rに変わったようだった。そういえばワシが乗った便はフラップが今まで見たことがないぐらいに一杯に出ていて、先端はほぼ真下を向いていた。きっと追い風が相当あったのだろう。予約を取るときに9時発にするか10時発にするかかなり迷ったのだが・・・まあ仕事なんで、10時発にすれば良かったとは思わないでおこう。

梅田のヨドバシで必要機材の買い出しをし、北新地まで歩いてさあ電車に乗るぞと思ったら人身事故で動いていないとのこと。大阪通いも10年ほどやっているので土地勘はそこそこついてるけど、出先の途中で足止めを食らったときに代替ルートを想定できる程ではない・・・っていうか、営業所はわりと田舎っぽいところにあって、この電車に乗らないと行けないのだ。ここからタクシーで行くほどは偉くないので、大阪駅まで戻って京橋まで移動し、その先はタクシーでも使うか・・・と思ったらちょうど電車が動き出して、当初思ったよりもスムーズに到着。大阪駅からYupy(大阪の美人OL)に「到着遅れます」ってメール入れたのだが、Yupyがメール読んだのはちょうどワシが到着した時だった。

2006年04月19日

まあ、こんなもんでしょう

昨日の楽勝ムードから一転、セットアップ完了寸前にエラーが出てそれまでの作業が台無しになるわ、急ぎの仕事がまたもや入って昼飯を食う暇もなくなるわで、こまったちゃんオンパレード状態。どうにかこうにかおしまいにして出張先を後にしたのが18時ちょっと前。何で帰るかだいぶ迷ったが、やはり飛行機にしてみる。伊丹空港でかなり時間の余裕があったので、今までは行った事がなかった3階にも足を運んでみる。なんでこんなところに雑貨屋さんが・・・という感じ。その前はおしゃれなウッドデッキになっていて、飛行機を眺めていられる。羽田2タミよりこっちの方がいいなあ。女房が雑貨を見ている間に子供たちと飛行機を見ているなんてのも楽しそうだ。伊丹の展望デッキは9年ぐらい前に家族で来たことがあったけど、そのときとはこんなのなかったな。

フライトはA社の777-300。あれ、読書灯が青っぽいなあと思って見てみるとLEDだった。32Lから離陸して16Lに着陸。羽田でも展望デッキで飛行機を見ながら時間をつぶし、いつもの横浜行きではなく自宅最寄り駅近くまで行くバスで帰る。バスを降りると小雨。今回は傘を忘れていたし、疲れもピークに達していたのでそのままタクシーで帰る。わずか2kmほど進むと雨は上がってしまった(というか、降っていなかった)。まあ、こんなもんでしょう。

気分転換になるかと思い機内販売でハンドバッグを買ったのがプラス。あと細かいところでいろいろとプラスに感じることもあったな。今日は一日どうしようもなかったと思うのは簡単だが、思った時点でこちらの負け。考えようでいくらでも変えることが出来る・・・ハズ。

2006年04月18日

久しぶりに大阪

久しぶりに大阪出張。いつもよりも30分早いJ社の777-200で伊丹へ。34R→32Lとごく普通で特記事項なし。ドアが開くのを待つ間、ケータイ(Premini)を首から掛けたらCAさんが「すごく小さいケータイですね」と話しかけてきた。「体が大きいんでよけい小さく見えるんですよ」と言ったらノッてくれた。それがきっかけで、列が動き出すまでの間ずっと話をしていた。前から「CAさんはいろんな飛行機に乗務するのだろうか」と疑問に思っていたので聞いてみたところ、やはりいろんな機種に乗るそうだ。朝ジャンボで昼トリプルなんてこともあるらしい。777は天井が高くやりづらいとのことだった。「767ぐらいがちょうどいいですよね」と意見が一致した。

ボーディングブリッジを歩いている間にケータイのスイッチを入れてメール取得。いきなり「データを作成して今日の午前中に提出してください」というヘヴィーな仕事の依頼メールが客先から転送されていてびっくりする。読み終わったところで同僚から電話がかかってくる。「見たよ。なにあれ」「参りましたよ」「10時半にメール送ってきて今日午前中に提出かよ・・・まいったなー。じゃあ、今やるわー」ってことで、空港内でベンチに腰掛けホットスポットでネットにアクセス、さらにインターネットVPNで社内に入り、データベースファイルを取り寄せて提出用データを作成。結局いつもと同じ時間になっちゃった。

午後はまあ順調。夜は飲み過ぎ。大失敗。

2006年03月17日

新潟

新潟出張。昨日買ってびしょぬれになりながら持って帰ってきた機器類をかばんに詰め込んで出発。かばんが膨れ上がって巨大になり、見かねた女房が駅の近くまで送ってくれた。

東京駅で同僚3人と合流。さらに現地では大阪の同僚と合流。豪華メンバーでの出張である。いつもは一人で動くから、こういうのは新鮮で楽しい。

昼はいつもの定食屋兼居酒屋でラーメン・・・と思っていたら、なんとメニューが変わってしまいラーメンがなくなってしまった。そういえば店の雰囲気も違う。雰囲気は変わってもラーメンはなくさないで欲しかった。おいしいラーメンだったのに・・・惜しい。実に惜しい。

午後の作業は順調。夜は豪華メンバーでの勉強会。裏の発起人として、部外者を装いながらもネタを振ることはできたように思う。まあまあ満足ナリ。

夜は居酒屋で宴会。さらにスナックで大カラオケ大会。まじめに勉強した後の酒はおいしいナリ。これからもみんなで仲良く勉強して次のステップを目指すナリよ。