新潟の最近のブログ記事

 朝7時半に行動開始。今回から規定が変わってホテル内で朝食を採らねばならなくなったのでそのようにした。細かいことにこだわって異議を唱えても仕方がないので、本当にヤバいところだけかわしながら適当にやっていこうと思っている。

 仕事の方は順調。昼は看板がない謎の食堂でサンマ定食。もの凄い美味しさ。この辺は知っていないと見つけられない店が多いが、ここは本当に看板がなくて、かろうじて「営業中」とだけ書いてある。

 夕方までやって燕三条へ。ここのところ都心の天候が不安定で最終にすると家に帰れるかが不安だったので一本前に乗りたい。しかし今回はまだ背脂しょうゆラーメンを食べていない・・・なんとかイケるかと連れて行ってもらったのが「らーめん勝(まさる)」。うむ、美味しい。駅から歩いて行ける距離なのも嬉しい。

 指定席が満席で一時覚悟もしたが、なんとか座ることも出来て一安心。大宮あたりから雨が激しくなり、地元に着いたときは豪雨だった。最終の一本前で帰ったのは正解だったようだ。

 2ヶ月半ぶりの出張で新潟へ。予定していたよりも早い電車に乗れて、余裕たっぷりで東京駅に到着。まだまだ夏休みの観光の方も多いようで、自動改札でモタついている姿を何度か見た。

 燕三条で乗り換えて吉田へ。柏崎方面に行きたいらしい観光客が駅の時刻表を見て絶句していた。午前中の電車は8時39分発でお終いで、次は12時38分発なのである。地元の人はほとんど車で移動しているようであまり気にしていないようだ。電車は高校生の通学用ってことなのだろうか・・・

 昼は弥彦の「たかみち」で潮ラーメン。この辺はラーメンの宝庫で、背脂しょうゆに味噌にと美味しいラーメン店が沢山あるのだが、塩もいいもんですな。夜にじっくり飲みながら食べるのも楽しそうだ。

 仕事はまあまあ上手い具合に片付いて、夜はいつもの居酒屋で軽く飲み。かつての盛り上がりが異次元での出来事かと思うぐらいに普通の飲み方だった。