メイン

2008年01月12日

大阪出張2日目

 いつもの吉野家が改装工事中で休みだったので、スタバでコーヒーとパンで朝食。いつもよりちょっと早めに出張先入り。仕事の方は順調で、昼はみんなでのんびりと食事にも行けた。いかにも大阪、という感じの定食屋さんだった。また行きたいな。

 夜もいつも通り軽く飲む。「ここの湯豆腐美味しいよ」なんて地元の同僚にワシが説明。

「ママ、Hくんはここの湯豆腐まだ食べたことないんだって」
「アホや」

アホって・・・(笑)

 伊丹発最終の777-300で帰京。リムジンバスと電車を乗り継いで帰宅。日・月と休んで遊んで、火曜からまた出張ー。

2008年01月11日

大阪出張1日目

 今年初の大阪出張。10時発の777-300で34R→32L。伊丹空港はまだ琴の音が流れていて軽く違和感を感じた。

 モノレールと阪急電車で梅田に出て、まずは紀伊国屋書店でスヌーピーの単行本探し。昨日「スヌーピーは犬」と知って驚いていたOLが今日から転勤で大阪に出社するので、転勤祝いにちょうどいいと思い探してみる。ワシが小学生の頃に読んでいた青い表紙の単行本はもうないようで、マンガ売り場では見つけられない。店内のコンピューターで検索したら英会話コーナーにあった。1巻をプレゼント用に、最終巻を自分用に買った。

 ヨドバシに移動して今回必要な材料を買い込み、駅ホームのうどん屋でうどんを食べてから電車で出張先へ。大阪は駅のうどんも美味しくていいね。

 出張先に着いて軽く打ち合わせ。今日予定していた分の仕事がほぼ全部明日にずれることが判明。ガッカリしつつホッとして荷物を整理していたら・・・スヌーピーの本がない。そういえばヨドバシで買い物をしたあたりから持った記憶がない。電話して「本の落とし物は届いてないでしょうか」と聞くと「どんな本でしょうか」と聞かれ、やや躊躇したが「紀伊国屋で買ったスヌーピーの英会話の本です」と言うと届いているとのことだった。「英会話」っつうのがミソ。

 やや強引に用事を作ってふたたびヨドバシへ。ハイエースを借りていつもとは違った角度から大阪の町を眺める。国道1号や大阪駅周辺は学生時代にバイクで走ったこともある。「きっとここも夜中に通ったんだよな」などと考えながらつかの間の小旅行。久しぶりにMTのクルマに乗ったのも楽しかった。

 夜はいつものお好み焼き屋さんで乾杯。更にスナックでもう一杯。更に更に駅ナカのショットバーで飲もうとしたらもう閉店していて次回に延期。飲み過ぎにならずちょうど良かったかな。

2007年12月21日

オペコン

 大阪出張中、新しく設置したi5(AS/400)用のオペレーションコンソール(オペコン)設置で小トラブルがあったのでメモしておく。

 今回はコストをギリギリまで絞ったため、オペコン用のPCは当方で用意する約束。当初「PCは何でもいいですよ」とのことで使い古したけど程度のいいIBM Netvista(Windows98)を送っておいたが、オペコンのインストールで跳ねられてしまった。とりあえず業者さん手持ちのノートPC(W2Kが入ったThinkPad)で作業を続ける。

 そういえばLANポートの調子が怪しいWindows2000のPC(プリンターで有名なE社製デスクトップPC)が1台余ってるなあと思い出し、東京に電話して至急大阪に送ってもらう。オペコンはシリアルポートで接続するからLANポートは無関係だしな。で、今日の朝からそのPCを設定。インストールはアッサリと終了。つないでみるが・・・つながらない。COM1で送信はしているものの受信する気配がまったくない。再インストールしても駄目。BIOS設定を確認したりいじったりしても駄目。

 業者さんは手持ちのWindows2000ノートを当分無償貸し出しで置いていくと言ってくれたが、それでも後日入れ替えて動作確認するのは手間だ。出来れば今日の午前中に終わらせたい。こういう時にはメーカーを合わせてみるのがいいと思い、来年から来る新人用に取っておいたIBM Netvistaで再チャレンジ。するとあっさりつながる。今時メーカーチェックなんかはしていないだろうから、この個体またはシリーズの不具合だったのかな。またはIBMならではの独自仕様かなにかあるのだろうか。

 i5のオペコンにはIBMのPCが無難なようだ。こういう場合、業者さんは「なんでもいい」と言いつつも無意識のうちにIBMのPCを選ぶし、社内担当者のワシも無意識のうちにIBMで選んでいたが、98で跳ねられた後はOSのバージョンの方に意識が行ってしまっていた。「IBMなら大丈夫」という訳ではなく、要のPCや特殊な運用をする所ではメーカーを揃えた方が無難ということなんだろうな。

 ホッとしながら横を見ると、見慣れない別のNetvistaがある。数ヶ月前に退職した社員のPCを現地スタッフが片づけてくれていたらしい。このPCの方がスペックが低く、また今後使用する予定もないとのことでオペコン用に最適だ。業者さんも快く引き受けてくれて、こっちをオペコン用にした。これもあっさりつながった。トラブったE社PCは保守契約発動で別のPCに交換してもらえることになった。本社でまた誰かのクライントPCになりコキ使われることになるだろう。

大阪出張2日目

 8時に活動開始。まずはいつものように吉野家へ・・・と思ったが、同行している業者さんが「入らない」と言う。それもそうだなと思いスタバへ。コーヒーとパンで朝食。2日連続だな。

 昨夜仕掛けたデータバックアップがうまく行っていることを確認し、午前中で作業終了。午後は来年の大規模な模様替えへのアドバイスなどを行う。18時頃出発し、いつものお好み焼き屋さんで45分ほど食事。湯豆腐が美味しい季節。これにご飯入れたら美味しいだろうなと思っていたら「これで雑炊作ったら美味いで。作ったろか?」と作ってくれた。

 JR、阪急、モノレールと乗り継いで空港へ。最終の777-300で帰京。羽田34R沖合いの工事がだいぶ本格的になってきているようで、船が沢山出ていて灯りがきれいだ。

大阪出張

(12/20)

 11月に決まった災害対策機の設置で大阪へ。いつものぶらり一人出張ではなく業者さんと現地集合するのでやや緊張気味に出発。余裕を持って空港に到着、朝コーヒーを飲み8時の777-300で伊丹へ。限定の白葡萄ジュースが美味しい。今日は富士山よりもだいぶ南を通るルート。鎌倉・江ノ島・小田原・御殿場を眺めながらの飛行。

 伊丹には予定通りに到着。高速バスだと渋滞していそうだし、やや時間に余裕があるのでいつもとは別のルートをとってみたくなり、バスでJR伊丹駅へ(約25分)。伊丹からはJRで乗り換えなしで出張先へ移動できる(各停がこないと一度乗り換えるけど)。次回時間に余裕があれば伊丹テラスに寄ってみるのも楽しそうだ。

 途中で業者さんとも遭遇出来、仕事場へ。仕事は大変順調。19時前には出発できて20時からホテル近くの海鮮居酒屋で宴会開始。4人で焼酎1.5升。飲み過ぎだが最後までなんとか大丈夫だった。深夜2時に締めのラーメンを食べたくなったが適当な店がなく、仕方なく定食屋で定食を食べる。飲み過ぎプラス食べ過ぎ。久しぶりにお莫迦さん。

2007年11月10日

巡業3

 いつものように8時ちょっと前に出発。いつも通りに吉野家で朝食(豚丼並+別納豆+半熟卵)とスタバで朝コーヒー(クリスマスブレンド)。今年もクリスマスブレンドの時期になったか・・・

 仕事は大変順調。新ツールは大阪の営業マンの仕事に非常にマッチしたようで大好評。不在だった営業マンに「おい、便利やで。はよ帰ってこい」と連絡が行くぐらいに好評だった(笑)。

 昼食はパスタ。先日寿退職したYupyが来るとのことで合流させてもらう。20分程お話し。幸せそうでなにより。これからが大変なんだよなー(笑)。

 当初は関空発の737-700に初搭乗のつもりだったが、昨日大阪の同僚に「3日も出てるんやから、最終日ぐらいはよ帰ってもええやんか」と言われふと我に返った。そうか、そういえばそうだな。しかも今日は土曜日で休みは明日一日しかないからなあ・・・ということで伊丹発の早めの便に予約を取り直し、空き空きの777-300で羽田へ。後ろの席が旅行中の家族連れでうらやましい。やや揺れたが無事少し早めに到着。リムジンバスにも間に合い、さらに近くの駅まで家族が迎えに来てくれたのでさほど疲れずに帰宅してビールで乾杯。

2007年11月09日

巡業2

 8時頃チェックアウトしてまずはホテル近くのすき屋へ。ネギたま牛丼を温たまに変更(+10円)してササッと摂取。JR線を乗り継いで出張先には9時前に到着。出張じゃなくて通勤の気分。飲み過ぎていない、疲れすぎていない大阪の朝。悪くないですな。

 昼はカツ丼、夜はいつものお好み焼き屋であれこれと食べるいつものパターン。更にいつものごとく京橋駅中のバーで軽く飲んで終了。いつものホテルでいつものように就寝。

巡業

(11月8日)

 2泊3日で巡業。まずは名古屋。久しぶりに新幹線に乗ろうとしたら新横浜駅がだいぶ変わっていて驚いた。指定席も自由席もまだまだ余裕があった。景気はどうなっているのだろう。

 仕事の内容は新しく出来たツールの説明や運用指導。「ちょうど、こんなツールが出来ないかと相談しようと思っていたところでした」と言われ嬉しかった。昼は一人でみそカツ丼定食。夜は近所のファミレス風居酒屋でご馳走になる。前回の出張では体調不良でほとんど食べられなかったので今回はその分美味しく味わった。

 21時頃解散。名古屋駅まで送ってもらう。今日の宿泊地は成り行きで決めようと思い予約をしていない。まだ間に合うので大阪のカプセルホテルを電話で予約し、再び新幹線に乗る。新大阪から大阪まででが人身事故の影響でだいぶ遅れたが、なんとかホテルのチェックイン締切時刻である0時前に到着。ここは2年半前の大混乱の後に泊まったホテルで、その時の好印象さが忘れられず機会があればまた泊まってみたいと思っていた。

 大きな風呂にゆっくり浸かり、身体を冷ましてからマッサージを受け、その後はのんびりとビールを飲みながらマンガを読む。「ツルモク独身寮」と「アストロノーツ」が懐かしくて全巻読破。気が付いたら3時。

2007年10月27日

福岡3日目

(10/26 金曜日)

 5時過ぎに起きて朝風呂の後マッサージ。「頭から足まで固いですね」と言われる。食堂でサービスドリンクを飲んでいるうちに粥が食べたくなり朝粥定食を注文。ちょっと粥の量が多いけど、飲みすぎ・食べ過ぎの身には嬉しい食感。

 スタバでコーヒーを4つ買って出張先へ。仕事は非常に順調。プラスアルファの仕事も出来てなかなかイイ感じだ。

 やや時間に余裕が出来たので昼食は外に連れ出してもらう。ここでもう一発地元のあっさりかつ深い味のラーメンを食べたいと希望したところ、777パパが連れて行ってくれたのは「一楽ラーメン」。

20071026a.jpg

 12時ちょっと前に着いたが、店内は賑わいを見せている。カウンターには座れず小上がりへ。調理風景が見えずちょっと残念。

20071026b.jpg

 美味! 滋味!! 感動した。深く感動した。美味しく味付けされたチャーシューもスープの中に潜んでいる。これでなんと380円。ラーメンそのものは元祖長浜屋よりも安い。

20071026c.jpg

 当然、替玉を注文。仕事途中なので2回にしておいた。替玉は100円。博多ラーメンではたまにアンモニア臭のキツい麺に合うことがあるが、ここの麺はそんな不快な匂いは皆無。感動の嵐だった。

 本当に美味しい豚骨ラーメンに巡り会うと、替玉を何回かして食べ終わった直後なのに「新しくもう一杯食べたいな」と思う。実際には無理で食べられないが。今まででそう思ったのは久”留米大龍、大宰府八ちゃん、未羅来留亭、一昨日食べた一九粕屋店かな。ここ「一楽」もリスト入りだ。ちなみに元祖長浜屋は、食べ終わった直後は「もういいかな」と思うが、しばらく時間が経つと禁断症状が現れる。

 午後の仕事も順調。いったん抜け出してお土産を購入し、送り返す荷物に潜ませたり自分のかばんに仕舞ったりと準備を完璧に整えてから出発。元ネットアイドルOL(結婚寸前)と駅前の寿久で軽く飲もうとしたが満席で断られ、すぐ横の信長本家で軽く焼鳥などを食べる。福岡らしい元気ににぎわった店だ。ワシと同じように出張カバンを持ったヨソモンと思しきサラリーマンも、地元のカップルもみな楽しそうに飲んでいる。大都市の駅のすぐそばの店というと、一見さん目当てで「二度と来ねえぞ」的なところが多いという印象だが、福岡は違う。

 飛行機出発予定の70分前ぐらいで切り上げ、お気に入りのスタバでコーヒーを飲みつつ街に別れをつげる。43分前にスタバを出て地下鉄へ。これでも楽々間に合うのが便利。今日はいつもの最終便ではなく一つ前の777-200で帰京。珍しくRWY34出発→RWY34L到着。直通高速バスで家の近所まで移動し、そこからは最後の贅沢でタクシーで移動して0時ちょっと過ぎに帰宅。出張が無事終わった。

2007年10月26日

福岡2日目

(10/25 木曜日)

 朝風呂に入り、8時過ぎに出発。博多駅博多口は解体工事中。赤い「博多駅」という看板もなくなってしまった。あの赤い文字を見るたびに、ブルートレイン「あさかぜ」はここまで来ていたんだなあと思ったものだ。新しいビルの完成予想図では「博多駅」の看板はビルの下の方についているけど、出来れば上の方にも赤く光って欲しいなと思っている。

20071025a.jpg

 朝食はスタバでチーズ入りのパン一個とホットコーヒー。12分だけのんびりする。

 仕事は非常に順調。昼はそば屋で冷奴定食(ごはんとそばと冷奴)。昼食後はヨドバシカメラを散策。昼休みにヨドバシで時間をつぶせるのってものすごい幸せだ。以前PC雑誌で読んだ記事で「昼休みに秋葉原を散策出来る職場に就職すべし」っていうのを読んだことがあるけど、それがよく分かる(ちなみにその当時はアキバはまだ純粋な電気とPCの街だった)。

 夕方。後片づけの最中に電気を消されてしまい「ひどいよみんな」と叫びながら街へ。もつ鍋「おおいし」でもつ鍋をいただく。

20071025b.jpg

 しょうゆ味とみそ味があるそうで、今日はみそ味。福岡旅行歴は10年近いが、もつ鍋屋さんでもつ鍋を食べるのは初めてだ(焼き鳥屋でもつ鍋を食べたことはある)。さすが専門店。美味しい。博多ラーメンや水炊きとのつながりも感じる。あまりに美味しくて汁を飲みすぎてしまい深く心配されてしまった。シメはチャンポン玉投入。今日はラーメンなしでも大丈夫だなあ・・・

 タクシーで中洲に移動して「ひらの」二連投。久しぶりに「ごまさば」を食べてみる。生のサバが普通に食べられるのも福岡ならでは。

20071025c.jpg

 余所モンのワシでも安心して食べたり飲んだり出来る。以前家族で福岡に来たとき、第二子がブリカマを独り占めしたのもここだ(今の場所に来る前の前の話しだけど)。

☆おでん ひらの
福岡市博多区中洲2-6-23 コウフクビル2F

 途中からテンションがどんどん上がり(ワシのじゃないよ)、さっき一杯で入れなかった寿司屋にもう一度行ってみる・・・が、やはり入れず。中洲を縦断してもう一軒の寿司屋へ。少し前に連れてきてもらった所だと思っていたが、よくよく考えると2年1ヶ月経っている。月日が経つのは早いものよ。

20071025d.jpg

 前回同様、涙巻きを食べる。ツンと来てスカッとしますな。

 激しかった宴はここでお開きとなり、777ちゃんパパと失恋レスレスンでクールダウン。昨日飲んで気に入ったカリフォルニアレモネードを今日も注文。一杯で三度美味しい。

 店を出て散会したところで強烈な腹痛に見舞われ、タクシーに乗ることも出来ずそうっと歩いてホテルへ。なんとか無事に到着して今日の活動終了。

1 2 3 4 5 6 7