スポーツジム29回目
朝、裏道から大通りに出たところで、バスから下りて歩いているオジサンがニコニコしながらずっとこちらを見ていることに気が付いた。なんとなく顔見知りっぽくて挨拶をしたが、頭を振った瞬間に思い出した。結婚した後最初に住んだアパートの前にいたMさんじゃないか。走りながらだけどすぐにもう一度頭を下げる。Mさんもニコニコしながらずっとふり返って見てくれていた。覚えていてくれたんだな。目立つ車に長く乗っていて良かったな。
Mさん一家はお年の割には(失礼)若々しいお父さんと田中裕子似のきれいな奥さん、元気なお兄さん二人と歳の離れた幼稚園児の弟一人という5人家族だった。お兄さん二人は車やバイクが大好きなようでよく整備したり洗車したりしていたな。ワシもよく一緒に話しをしたり、ケミカル用品を貸してあげたりした。集まってくる友だちとも一緒に遊んだりしたな。うちに歳が離れた第三子が登場したのもMさん一家の影響かもしれない。
夜はまた水泳。台風が近づいていて調子がよくないので、スピードよりもリズム良く泳ぐことを心がけてのんびりと一時間。男二人組がベタベタ話しながら2レーンにまたがって休憩していて、手をつないだり足を絡ませあったりと見ていて気持ち悪かった。