2008年12月28日

冬の旅行1~2日目

20081228a.jpg

 復活したベンちゃんで出発。レンタカーもなかなかいいが、やはり慣れた自分の車での旅行はホッとする。27日22時頃にスタート。いつものガソリンスタンド(96円/L)で満タンにしてから東名へ。

 日本平SAに入ったところで日付が変わった。レッドブルを買ってすぐに出発。第二子の塾に合わせて出発が遅くなり、また今後はエンジンをいたわって全開走行はしないつもりなので、ノンビリと休憩を短めにする作戦を取る。

20081228b.jpg

 三方原PAで軽く仮眠し、2時に出発。伊勢湾岸→新名神→名神→中国→山陽という最近の定番ルート。5時半頃まで頑張って山陽道三木SA(兵庫県)で再び仮眠。

 起きてSA内を歩いたらスターバックスがあった。徹夜明けでスタバのコーヒーにありつける幸せ。仮眠は計80分ほど。遅いクルマで走るときは、変にトバして疲れ果てて仮眠するよりゆっくりのんびり疲れないように走ったほうが早く着く。

 2年前はガソリン代をケチろうとしすぎてガス欠の憂き目にあったので、今回は早め早めの給油を心がける。高速道路SAのガソリンスタンドも統一料金がなくなり各店バラバラの価格の様子。ここでは106円/Lだった。OH直後で全開走行を控えているせいか約11km/Lで来ている。

20081228c.jpg

 12時半。専用道を走る大型トレーラーと併走。セメントの街まで来たことを実感。もうすぐ九州。

20081228d.jpg

 13時。関門海峡を通過。高速で通り過ぎてしまうのがもったいなく感じる光景。

20081228e.jpg

 いつものように「昼を九州で食べたいな」と思っていたが特に何を食べるかは決めていなかった。今日は日曜日なので店の選択もやや迷うところである。

 ここでふと北九州に「是非行ってください」と言われていた店があったのを思い出す。13時に門司で高速を降りて都市高速へ。カーナビなし・数年前に料金所でもらった高速道の地図を頼りに走る。

20081228f.jpg

 携帯電話で検索すれば店の住所と狭い地図は分かる。「目的地は郡。右が北九州市街なら郡は左なはず」って感じで進む。

 なんとかなった。13時45分に「黒門」に到着。10分ほど並んで店内へ。

20081228g.jpg

 きれいだ。きれいとしか言いようがない(cf.『夏子の酒』)。丁寧に刻まれたネギが凄い。メンマも美味しい。

 ただ、コーヒーを飲み続け1000km走ってたどり着いた直後に食べるラーメンとしてはやや上品過ぎたような気がする(これはもちろんワシのせいなんだが・・・)。次回は体調万全で臨みたい。

 この辺も豚骨ラーメンの深さ・面白さだと思う。普段食べている回数、ホームグラウンドの違いなども左右する世界だと思っている。ワシのホームグラウンドは残念ながら福岡ではない。黒門のラーメンを食べてわずかに感じた物足りなさは、きっとワシがよそ者だからなのではないかと思う。さっぱりと深い味を求めつつも、やはりたまの旅行では刺激を求めてしまうのだろう。


20081228h.jpg

 おにぎりも美味しい。第二子と半分こ。


20081228i.jpg

 黒門を堪能した後はなつかしの国道3号をノンビリと走り、名島から都市高速で天神北へ。16時ちょっと前に無事ホテルに到着。2年ぶりだが昨日の続きのような気分。夜はホテル併設の居酒屋で軽く宴会。

Powered by Movable Type 4.22-ja